出先で見かけた変わったクルマたち

 今年の上半期も故郷をはじめ東京やら静岡やらとあちこち出張る機会が多かったと思います。 もちろん本来の目的である出張やら研修やらイベントやら(汗)もおろそかにはできないのですが、一つの余禄として出先で変わった車、現住地ではなかなかお目に掛かれないクルマなんかに出会う事がありました。 今回は今年上半期のそうしたクルマのネタをば 日産の現行型フーガ、これも近所では殆ど見ない車種なので東京でこれを見かけ...

病み上がりでS660(汗)

 前回のブログでお知らせした体調不良。 あれから今日も含めて丸三日位寝込んでいましたか。 体調不良の原因のひとつだった気候の不安定さもこの二日くらいはからりと晴れた好天だった事もあって(そのかわり真昼の暑さも半端なかったですが)今日の夕方辺りには大分体調が戻った気がします。 気候の気持ちの良さにも手伝われて、丸一週間ぶりくらいにオープンのS660で近所を走り回ってみました。 黄昏時の田舎道をオープンで...

エスクァイアの二年半

 今回は久し振りにエスクァイアの話をば。 入庫以来2年半が経過し、主に通勤と長距離移動、その大空間を生かせる場面を中心に大活躍しております。 燃費は季節による変動が大きいものの、片道600キロ以上のクルーズでは概ね17、8キロは稼ぎますし商用車一歩手前のフォルムに物を言わせた室内空間の広大さ、意外と実用性の高いアレンジが可能なシート、まるで路面電車を思わせる運転時の視界の広さと視点の高さはこの車の大きな...

「スポーツカー」と「定義づけ」のはなし

 今回はネットの話題に触発された話です。 先日、とあるクルマ談義のネタを読んでいたときに「全て専用設計でなければスポーツカーにあらず」といった意味の書き込みに対してちょっとした話題が出ていて、その辺りの流れを面白く読ませていただきました。 この手の蒟蒻談義が「早朝の布団の中で読める」のですから全くネットというのは偉大ですwまあ、これを言い出したら現在市販されているスポーツカーは「走る札束」クラスの...

S660の春

 今月に入った途端にそれまでの異常なほどの寒さがどこかに行ってしまって最高気温が先月よりも5℃から10℃は高くなりました。 冬の間中スタッドレスだったS660ですがここまで暖かくなるとアスファルトにタイヤを削られる一方です。 そんな訳で昨年よりやや早めのタイミングで夏タイヤに交換しました。 幸い平日休の今日は「暑すぎず寒すぎず」のちょうどいい気候、それに明日以降は荒れ模様らしいのでタイミングとしてはぎりぎ...

「代車」のフィットハイブリッド

先日お話ししたS660の狙撃事件(笑)の続きです。結局、S660はディーラー送りでガラスリペアを行うことになり先日の平日休を使って1日預けと相成りました。そこで代車を用意して頂いたのですが、駐車場で待っていたのは現行型フィットのハイブリッド(ただし前期型)でした。代車といっても丸半日は私の足になるわけですから一種の試乗のつもりで乗り回しました。フィットは現行型で3代目。初代に比べていささか太った感じもありま...

S660の災難(涙)

 先日のアキバ行きのハプニングから 今回はスケジュールの都合から往路で中央道を使いました。 片側3車線の区間で左斜め前方に「むやみにかっ飛ばすゴミ収集車」が定期便のトラックを抜いて行くのを右側追越車線から更にパスしようとS660を加速させた次の瞬間「ビシッ!!」 という直撃音がフロントガラスから。 その場ではどうにもならず目的地で確認したら案の定ガラスに傷が入っていました。 いわゆる「石はね」個人的に...

S660の雪上走行を試す

 先日は久しぶりの大雪(と言っても故郷のそれに比べると微々たるものですが) 家の周囲の道ではどの車もノロノロ走行。誰もが慎重に走っているのが見て取れます。 とはいえこのうちの何台が「スタッドレスを履いていないのか」と思うとゾッとしますが。 さて、今日はいつもより早起きしてかねてやりたかった(いつかはやらなければならなかった)事を実行に移しました。 S660の雪中トライアルがそれです。 FFともFRとも違う...

S660の18か月

今回のブログは6カ月点検のディーラーから打っています。S660がうちにきてから早1年半。走行距離は1万3千ちょっとですが納車当初の走行ペースが異様に長かったからここ半年くらいは4千キロ弱と言うことになります。まあ、休日しか乗らない車としては異例なハイペースなのには違いないですが。さて、1年半乗っていて気がついたことから。駐車場なんかでS660を見ると背の低さがとにかく目立ちます。最近はミニバンやハイトワゴンが花...

2017年を振り返る S660編

 2017年を振り返る、その2です。 昨年夏の納車以来休日ごとの私の足として活躍しているS660。 今だから言えるのですが納車前の8か月間、かなりの逡巡があったのは確かです。 確かに期待は大きかったのですが、初めてのスポーツカーな上にミッドシップの6速マニュアルミッションという、自家用車としては相当に癖のある(と思っていた)車なだけに「使いづらさに嫌気がさすのではないか?」「マニュアルミッションが使いこなせ...

S660のオープン走行に思うこと

 今回は久しぶりにS660のはなしです。 この1年、土砂降りの雨とか降雪時を除いてほぼ毎週、休日にS660を使っています。 ドライブは勿論ですがひとりで行く様な買い物とか、一人だけなら子供の送迎とかに使う事も結構多かったりします。 走行距離は前に乗っていたタントのほぼ2倍強。 タントでは行かなかった県外への移動に頻繁にS660を使っている事もあるのでしょうが、改めて思うにこれはやっぱり驚異的です。 しかもその運...

S660とコミューターの可能性のはなし

 先日、夕食を済ませて食器を洗おうとして洗剤が切れているのに気付き、近くのスーパー(と言っても5キロは離れていますが)クルマでお出かけ。  そこで見つけた「特売品のガンプラ」もついでに買って帰ってきました。 HONDAのS660で(爆笑) その昔、HONDAがBEATと言うスポーツカーを出した時「これはスポーツカーではなくシティコミューターだ」と言った意味の主張をして当時のカーマニアを面食らわせたことがあります。 2シー...

S660の冬支度2017

先日来の肌寒さはいよいよ冬の到来を感じさせます。 山の方を見ると見るからに雪空を思わせる雲の流れが。 これはぐずぐずしていられません。 という訳でS660も冬支度です。 スタッドレスタイヤを用意し油圧ジャッキで車体を持ち上げ、タイヤを交換する。 春に交換した無限のホイルとアドバンネオバとも来春までお別れです。 スタッドレスタイヤに履き替えると乗り心地は幾分しっとりしています。 ホイルも夏より重い事とタ...

50年前の東京モーターショーから・外車編

50年前の東京モーターショーのはなし。  今回は外車編です。  イタリア車偏重のスーパーカーブームの頃までは「外車=アメ車」と言う刷り込みが一般はもとより子供たちの間でも半ば常識化されていました。  あの頃の私だって「ムスタング」と「コルベット」位は知っていましたし。 本誌に掲載されている外車の扱いを見てもそれは一目瞭然。  欧州車の3倍のスペースがアメ車に割かれ、試作車にまで透視図が付いてくる(何しろAM...

S660と「恐竜化するクルマたち」に思うこと

 先日、静岡へ出かけた時の話です。 S660で出かける時は駅前の地下駐車場にクルマを入れる事にしているのですが、そこに最近貼られた張り紙。 昔、私の故郷にある県営の立体駐車場では「センチュリー、プレジデント、デボネアなど」と名指しでこういうのが書かれていたのを思い出しました。 あの当時は3ナンバーなどは「黒塗りの高級セダン」と言うのが通り相場でしたから入庫禁止といってもそれほど影響はなかったと思います...