今月の43分の1・ホンダN360

 今回は43分の1のミニカーから。
DSCN6071.jpg

 HONDAのN-oneのデザイン上のルーツであるN360を手に入れました。

 実はこの車、20年位前に職場の元同僚が愛車にしていた一台でもありました。
 形は後期型でしたが、色はこのミニカーと同じダークグリーン。
 あの当時ですら15年落ち位の車齢だった筈ですがそれでも360ccのエンジンをぶんぶん回して結構元気のいい走りをしていました。
DSCN6073.jpg

 当時同乗させてもらっていた私の印象ですが室内はボディサイズを考えると意外なほど広くキャロルの様な狭さを想像していた私には結構意外でした。
 更に走りも(運転者の技量もあるのでしょうが)なかなか出足が鋭くこれも元気な印象に一役買っていた気がします。

 今にしてみればこの時期に免許を取った私が最初のクルマにシャレードを選んだ裏には案外このN360の影響があったのかもしれません。
DSCN6074.jpg

 さて、ミニカーの方ですが小さいながらに凝縮感のある車体の印象をかなり良く捉えていると思います。
 斜め後ろ上(この角度から見られる事が一番多いクルマでした)から見る印象も的確に感じますし。

 N-oneと異なり3ドアしかなかったN360でしたが、むしろこの方がデザインのバランスは取れている気がします。
 個人的には「N-oneも3ドアが出ればよかったのに」とか思ったりしますが(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント