TLVのルーチェロータリークーペパトカー

 TLVの入庫車から。
DSCN6539.jpg

 かねて欲しいと思っていたのですがトミカショップの扱いな上に奥でも出物になかなか当たらないルーチェロータリークーペのパトカー仕様をようやく近所の中古ショップで見つける事ができました。

 これはとにかく嬉しい。

 パトカー仕様でも結構様になっているところが嬉しいポイントですが、回転灯の基部が白で塗り分けられている所が妙にマニアックに感じられます。
DSCN6541.jpg
DSCN6542.jpg

 ルーチェのパトカーは2代目のセダンがショップの特注品で、3代目のレガートがTLVで出ていますがノーマルのトミカの頃はルーチェのパトカーなんて想像する事すらできませんでしたからまさか3代続けてトミカが出るなど夢の様です。
 ですがこうして並べて見るとデザインの脈絡がないのが困りものですが。
DSCN6540.jpg

 余談ですが初代のルーチェはベルトーネのデザインだけに普通のセダンであってもなかなか流麗で好きな一台です。
 モデルになっているのは大概ロータリークーペの仕様で個人的にはそこが残念と思います。
 この型のルーチェの黒パトが大活躍するドラマとしては昭和44年の佐藤充、山口崇主演の「東京コンバット」が印象に残っているのですがこのドラマ自体が再放送どころかCSにも掛からないのでそこも私にとってはストレスの種だったりします。
DSCN6538.jpg

 特別機動捜査隊さながらに黒塗りのルーチェのパトカーが行進するカットは今でも記憶に残ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。光山市長様(ミニチュアの町を上手に作ってらっしゃるので、実質的に市長と呼びたくなります)。

私は、クルマに関しては、にわかマニアレベルで、メカニック関係は全く弱い限りなのですが・・・。
ロータリーエンジンに関しても、「パワーはあるけど燃費劣悪」ということぐらいしか知らなかったり。
こんな私ですが、相手にしてくださると、恐縮です。

ルーチェのロータリークーペというと、「逮捕しちゃうぞ」の原作にも登場しています。
が、このルーチェが妖車という設定で、とりつかれた(?)小早川美幸巡査があわや事故死しかけるという話でした。

最後になりますが、今後もご贔屓にしてくださると、恐縮であります。
それでは、今日はこのへんで。

>妄想大好き人間さん

 コメントありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。

 件の「逮捕しちゃうぞ」は私も読みました。

 当時は「よくぞこのクルマを取り上げてくださった」という感動が先に立ちましたね(笑)
 漫画でもスーパーカー系や旧車系のどちらのジャンルもあまり取り上げてくれない車種でしたし。