ちょっと変わった485系モデルから

 たまにはこういう変な物も手に入るというお話です。

 先日のジャンク箱の一件以来、近所のフリーマーケットも折を見て覗くようになりました(笑)
 よもやあれ以上の掘り出し物が出るなどとは正直期待していないのですが(ましてこちらの方が田舎ですし)
DSCN6026.jpg

 そんなフリマめぐりで見つけた一品がこういう奴です。
 おもちゃの処分品の箱の中にあった奴ですが、最初見つけた時にどうもどこかで見覚えがある気がして気になりました。
 玩具にしては集電機構があるようですし、さりとて鉄道模型と考えると造形がややラフに過ぎます。

 なんだかわからないままにいったん帰宅。
 手持ちの資料をひっくり返して40年近く前のイタリア製LIMAの485系である事を思い出しました。

 そういえば80年頃の工作ガイドブックでこれのセットが掲載されていた筈です。
 LIMAのモデルというとNだけでなくHOも多数リリースされている上にそっちでは新幹線や国鉄コンテナ貨車なんかも出ていますが専門誌上でも殆ど玩具扱いできちんと取り上げられた事はひとつふたつを除いてありません。
 そもそも模型店よりも大きなデパートの玩具コーナーで扱われる事が多くそれもかなり都市部に偏っていた様ですので私の故郷では実物を見た事自体ありませんでした。
 (何でも70年代の半ばにテレビCMをやっていた事もあるそうですが、当然これも未見ですw)

 早速取って返して購入。
 最初は車両だけだったのですが売り手のはなしからセットの一部のパーツがあるとの事だったのでそちらはサービスしてもらう事ができました。
 3両で3桁価格。正直骨董的価値というよりも単純に好奇心からの買い物です(笑)


 ただ、先頭車の台車の転がり抵抗が大きいので以前運転会で「ジャンクのあぜ道」を飾ったエンドウのAEよりもスムーズさに欠けます。
DSCN6027.jpg

 造形ははっきり言って「ラフ」の一語。ライトはボディカラーそのまんまで上下の大きさが同じなので下手に色刺ししたら尾灯が無闇に大きく見える事は必至です。
 スカートはあっても連結器のモールドが一切ありません。
 台車も欧州型の流用の様子で車体に比して無闇にでかい。でかいと言えばボディも日本製の485よりも大きめです。

 その一方で運転席周りの窓の抜きは学研辺りより良い印象です。
 強いてこのモデルに鉄道模型らしさを感じさせるところがあるとすればパンタとダイカスト造形らしい床下機器の辺りでしょうか。
 ボディ造形のラフさに比べて意外にしっかりした印象です。
DSCN6028_20150211182602821.jpg
DSCN6029.jpg

 長所らしい長所もないので正直言って今どきの鉄道模型ファンは絶対に見向きもしないモデルであるとは思いますが、走りっぷりも含めてこれを眺めていると何というか妙にのどかな気分になれます。
 それにこんなモデルでも一応Nの規格には準拠しているので(フランジがでかいですが)ユニトラックやファイントラック上を走行する事も可能です。

 
 今回の485に関しては「走っただけでも上出来」の部類でしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ややや

 光山市交通局さん!
LIMA485系を手に入れましたか(笑)
確かに造型が甘い個所がある製品ですが走らせ
て楽しむHOゲージと言った目的から生まれた模型
ですから。
前にも書き込みしましたがLIMA製品は以外にも
現在でも入手可能な製品で特に103系は関西方面
で夜店とかリサイクルショップで以外と出没してい
ます。
485系は掘り出し物かも(笑)
私も神奈川県某所の目立たぬ玩具店でLIMA
0系を手に入れましたから。
実はリサイクルショップは穴場でHPや広告で
単にミニカー詰め合わせと出ているヤツがくせ者
で画像を良く見るとダイヤペットの201や103更に
単品となってしまった?小スケールの583や0系
が入っている場合が多しです。
もう一つ穴場なのが大きなニュータウン街かつ
古くからある所でのバザー。
以外と押入れの奥にあった玩具を安価(笑)で買え
ますしプレミア物も以外と出ます。
それでは次回のQの記事を楽しみにしています。

>星川航空整備部さん

 バザーに掘り出し物があるというのは私の場合つい昨年に思い知ったばかりで(汗)以来なるべくまめに見て回るようにしていますが田舎だと空振りも多いですね。

 仰る様に単に「詰め合わせ」とある奴は特に曲者ですね。人によっては事前の検品をさせてくれないケースもあったりしますから一種の賭けです。
(まあ、新春の福袋よりは安価ではあるのですが)