GMキットの江ノ電のはなし

 今回は当レイアウトで活躍してきた路面電車「系」の車両のはなしから
 まあ、一種の思い出ばなしです。

 当レイアウトの路面電車線は今でこそMODEMOを中心とした連接車群が充実してきましたが、10年前の趣味の再開の頃はその高価さ(実はこれだけで一編成が成立する事を考えればむしろ割安かもと思い始めていますが)もあって二の足を踏んでいました。
IMG_0006.jpg

 その代わりに注目したのがGMキットの京阪600と江ノ電1500タイプでした。以前にも触れましたがこれらは足回りにTOMIXの箱根登山鉄道のそれを流用する関係で厳密なスケールモデルではないのですが、手軽に小型車量のバリエーションが増やせる魅力には抗し難く鉄道模型の趣味の再開時に早速購入した物です。
SNShouo71IMG_8408.jpg

 それまではGMキットの客車などを造った経験はありますが、不器用さゆえに巧く行かなかった苦い経験があった事から製作に当たっては我ながら悲壮な覚悟で望んだものでした(笑)
 現在使っている工具類もその時に纏めて購入した物だったりします。
 とはいえ、動力ユニットは問題ないわけでどうにかこうにか形だけはでっち上げました。
 いざ出来上がってみると連接車でなく妙に間延びした感じの上に造りの雑さは如何ともしがたいのですが、自分が作っただけあってそれなりに愛着がわくのは不思議な物です。
SNShouo71IMG_8407.jpg

 今でも時々走らせますがMODEMOに比べると足回りの重厚感が強いもののそれゆえに動力がしっかりしているので実に安定感があります。
 おかげで今に至るもMODEMOの1000型や1500型のノーマル塗装は当レイアウトに入線していません。

 で、調子に乗って1年後にキットのおまけについてきた600形に鉄コレの12M級動力を移植してみました。
 こちらは1500に輪をかけて雑な造りですが、動力ユニットに救われて未だにちょこまかした走りを披露しています。

 これらのキットは(姉妹品の京阪600も含めて)最近は当地の店頭で見かけなくなりましたが、機会があれば増備したい車輌たちです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント