TLV「太陽にほえろ!」のクラウンから

「西部警察」「特捜最前線」に続いて「太陽にほえろ!」もTLVが登場しました。
 最近のTLVは順調に「おとなのポピニカ」化しつつあります(笑)
DSCN7016.jpg

 さてその第1弾は白のMS80の4ドアピラードハードトップ仕様。
 劇中でも覆面パトカーだった奴で当然の様に回転灯が付いています。

 ですがTLVの同形クラウンには同じ白があるだけに相違点はナンバーと回転灯のみという所に割高感が(涙)

 さて「西部警察」や「特捜最前線」あるいは「あぶない刑事」等の日産が車両協力している刑事ものの多くは劇用車のイメージが非常に強いという特徴があります。
 上記3番組を見ている方なら特にお分かりと思いますが「西部~」のRS軍団は例外としても特捜なら歴代セドリック、あぶないならレパードといった様に番組イメージと劇用車のイメージがシンクロしている事が多いです。
DSCN7017_201503262101091fc.jpg

 ところが「太陽にほえろ!」や「Gメン75」等のトヨタの協力の作品はどういうわけかそうしたイメージが希薄です。
 確かに覆面車に最新型のGTカーが必ずラインナップされていますしカーチェイスの頻度もそれなりにあるのですが、では個々の車種を思い出すとなると「トヨタ車だった」と言う以上の印象がないのです。
 (それどころか「太陽」の場合「犯人は大抵一世代前の日産車に乗っている」という事の方が有名だったりします)

 個人的な推定ですがこれは「太陽」の場合、覆面車らしさを感じない劇用車の選択が大きく関係している気がします。
DSCN7018_20150326210107f8b.jpg

 普通の刑事ものとの差別化という観点からか、実車に多かった筈の「黒いクラウン」とか「黒いマークⅡセダン」は殆ど登場せず、車格的にパトカーが考えにくいスプリンターやセリカが登場したり(西部~の三石千尋氏はその点では結構敏感だった様で「1.2リッターのクーペが2リッターのパトカーをぶっちぎるのは不自然」と劇用車の交換を申し出た話があります)

 カラーリングも妙にカラフルだったりと「回転灯がないと犯人車と区別しにくい」事が影の薄さの一因だった気もします。

 もちろん、車より人物描写や青春像に重点を置いた作劇も大きく影響していると思いますがマカロニのジムニーなどキャラクターとクルマがマッチしていたものも一部にはあります。

 あと細かい事ですが、あの当時は日産やマツダ、三菱やスバル、いすゞまでもが自社の新型車をパトカーにしていたのに対し太陽だけは旧式のクラウンやギャランのパトカーを使っていた為画面的に見劣りしていた事も影響していると思います。

 (これを書いていて思い出しましたが、マツダはルーチェレガートメインでしたが1台だけコスモが混じっていましたし、スバルのレオーネやいすゞのピアッツアまでもがパトカー仕様を出していました。あの頃の刑事ドラマブームは凄かったw)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

またお邪魔いたします。

どうもです。

TLVの「太陽~」シリーズ、買われましたか。
私は、縦グロと白パトのギャランΣのセットを買おうかどうか悩んでいるところです。
さすがに、本家トミカのギャランΛは高くて買う気がしませんが(笑)

トミーテックが「金型流用」を続けなければ、他にもいろんな車種を出してほしいです。
X30・40マークIIのセダン(白パト)とか、ジャパンのセダン(同じく)とか・・・120クラウンのハードトップとかはあり得そうですね。
あと、犯人車でよく出てきた610・810ブルも新金型で・・・無理か。

Re: またお邪魔いたします。

 ここで上げられていた車種は個人的には「どれもこれも欲しい」物ばかりですね。

 「西部警察」つながりで言うならジャパンだけでなくケンメリのセダンもぜひ欲しいところです。
 610・810は実車が不人気だっただけに辛い所ですが劇用車では610のパトカーは意外に登場頻度が高いですね。

太陽にほえろ!のミニカー

太陽にほえろ!のミニカーについて質問します。歴代トヨタクラウンの覆面パトカーは、セダン2000オーナーデラックス(ホワイト)の4代目の後期型、セダン2000スーパーデラックス(ホワイト)の&4ドアピラードHT2000EFIスーパーサルーン(ホワイト)&(マルーンM)の5代目の前期型、セダン2.0スーパーDX(ホワイト)、4ドアピラードHT2.0ターボスーパーサルーン(ベージュ)の6代目の前期型、4ドアピラードHT2.4ディーゼルターボスーパーサルーン(ホワイト)、セダン2.0EFIスーパーDXの6代目の後期型、4ドアピラードHT2.0ツインカム24ロイヤルサルーン(ホワイトPトーニング)4ドアピラードHT3.0ツインカム24ロイヤルサルーンG(ホワイト)、4ドアピラードHT2.0ツインカム24スーパーチャージャースーパーサルーン(ホワイト)のトミカリミテッドヴィンテージの1 64スケールの太陽にほえろ!のミニカーを出して下さい、宜しくお願いします。