レイアウト趣味から見る特撮映画「ガメラ対バイラス」「ガメラ対ジグラ」

 レイアウト趣味に見る特撮映画から

 先日の「八岐之大蛇の逆襲」では自主映画でありながらミニチュアの作り込みとそれらの惜しげもない破壊シーンの物量で圧倒させる画面を堪能させてくれました。
 ですが今回紹介する映画はそれの全く対極にあるともいえる作品から。

 メジャー系の会社の映画であり、ミニチュアの場面もそれなりに多いのにそれらが殆ど(全く?)破壊されないという怪獣映画です。
 それも2本。

 「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」「ガメラ対深海怪獣ジグラ」を紹介します。

 ガメラシリーズも前作のギャオスまでは一級映画の扱いで予算も潤沢でしたが海外展開が意外に振るわなかったのかアメリカではTVムービーとしての展開が主になります。
 それに伴い外人キャストの登場や前作までの名場面を入れるといった変化が見られるようになります。
 特撮関連の予算も削減され、前作までのような大掛かりなセットでのミニチュア破壊シーンも減少してしまいました(ジャイガーを除く)
DSCN7056.jpg

 そのためかバイラスでは主要シーンの大半が「宇宙」「海底」「高空」という設定になり、宣伝スチルに出る様な都市破壊シーンは登場しません。
 (今だったら金返せコール必至なのではw)
DSCN7053_20150409221915cbe.jpg

 決戦シーンは茅ヶ崎の砂浜が中心になり、建造物は奥にそびえるパシフィックパークホテル(このホテルは実在の建造物です)がポツンと見えるだけという見た目に寂しいセットとなりました。
 それを補う意味もあったのか、この決戦シーンでは「ガメラの腹にバイラスが突き刺さる」「その状態のままガメラが空中に飛び上がり高空でバイラスを窒息死させる」という見るからに痛そうなクライマックスとなります。

 一方のジグラは第一期ガメラシリーズの最終作ですがシーン選択の文法は基本的にバイラスと同じです。
 本作で特徴的なのは作品の舞台となる鴨川シーワールドの精緻なミニチュアセットが組まれている事。この頃のゴジラですら実在の風景のミニチュアセットが殆ど無かった事を考えるとこれは特筆して良いと思います。
 ですがこれらのミニチュアは単なる「背景」同然の扱いでガメラとジグラは「シーワールド前の砂浜で死闘を繰り広げる」という場外乱闘なしのプロレス中継みたいな展開になってしまい迫力に欠ける印象になってしまいました。
 当然ミニチュアの破壊シーンはなし。
DSCN7057_20150409221912fe6.jpg

 怪獣映画に置いて破壊の対象としてのミニチュアセットというのは役者・怪獣と並ぶ第3の主役ともいえるのでこの両作の肩すかし感は当時リアルタイムで観た子供たちに共通したものだったと思います。
 (現に予算の制約が大きいはずの同時期のテレビ特撮怪獣物でミニチュア破壊シーンの無い作品が殆どない事からもそれは言えるでしょう)
DSCN7052_201504092219176f4.jpg

 ですがその一方でこの2作、破壊シーンがないからなのか実在の風景をかなりの所までミニチュア化しているのが特徴的です。
 破壊される事を考えない分、素材や工法の制限が少ないので建築模型そのものの様なレベルのミニチュアが観られるのは注目ポイントでしょう。 

 その中で暴れるガメラやジグラ。これはレイアウトの持ち主の何人かが試すであろう「怪獣の人形をレイアウトに配置してみた」(笑)構図そのままです。
 実際、当時のジグラの宣伝スチルの写真は殆どそういうノリで、同じ宣伝写真でもスモークを焚き、メーサー車を燃やして見せるゴジラのそれに比べて静的な感じもします。

 余談ですが大分後になってガメラのLDボックスが発売された折に特典映像として没シナリオの「ガメラ対ガラシャープ」がヴィデオ映像化された事があります。
 製作時期と予算の都合なのか怪獣は手繰り人形、破壊の無いミニチュアセットは何となくジグラのそれを髣髴とさせます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2015/04/21

 前回更新の「 湯浅版視聴記 /04/04 」に続いて、 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。 関連で「大映特撮DVDコレクション情報 /04/17」はこちら。  「大映特撮DVDコレクション情報 /0...