かつての繁華街に映画のオープンセットを感じたはなし・3・球形の広告塔におもうこと

 今回は思い出ばなしから
SD-2010-1103-001_20150416210022850.jpg
 以前モジュールの改修でビル街を作った折に追加した広告塔。
 森永ミルクキャラメルのそれは第1作のゴジラのイメージスチルのそれの印象からヒントを得て作った物でした。

 この手の球形の広告塔は昭和30~40年代ぽいイメージがノスタルジーを誘う気がします。

 ですがこれを作る気になったのは一人ゴジラのイメージだけではありません。
DSC_0709.jpg
 この間から紹介している「東宝銀座を思わせる近所のかつての繁華街」
 その一角にはいまだにそんな広告塔が残っています。

 昭和の終わり頃に現住地に移って以来、この繁華街の中でひときわ目を引くランドマークのひとつがこれでした。
 あの当時ですら始めて見た時は「アッ!ゴジラのミルクキャラメルだ」というインパクトで感動した記憶があります(笑)

 その頃は周囲に高い建造物もなかったのでそれなりに目立つものでしたし、バブルの頃まではテナントのロゴが描かれ、日によってはこれがぐるぐる回転する様も拝めたものです。
DSC_0710.jpg
 今では背後にこれよりはるかに高いビルが建ってしまい折角のランドマークも埋没してしまいましたし、この広告塔自体広告として機能していません。

 ですがこのかつての繁華街に「東宝銀座」を連想させる要因のひとつとして、或いは昭和30年代の残渣を感じさせる象徴としてもこのビルは(わたし的に)貴重だったりします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント