アーノルドのV100型機関車のはなし

SNShouo71IMG_5147.jpg
今回は当レイアウトに在籍する外国型ロコから。

 小貨物主体の編成の比率も高い自分のレイアウトには結構外国型が入線する比率も高いです。
 その中でも早い時期から入線していたのがドイツアーノルド製V100型ディーゼル機関車です。
 地方に居たのではこういうチャンスを捉えるのは殆ど不可能なのですが東京辺りの中古屋ではこの手の中古ロコが拾いやすく上京の折に見つける事が多いのですがこれもその口です。
 価格は新車よりは安いものの日本型のような訳には行きませんでしたが・・・
SNShouo71IMG_5146.jpg

 本機はDD13の先祖みたいなデザインですが垢抜け度は高いです。低く構えたフォルムや渋めのカラーリング、特にフロントの3灯式のヘッドライトが点灯する辺りのかっこ良さはなかなかです。
 モデルとしての造形のセンスも一味違うテイストを感じました。
SNShouo71IMG_5142.jpg

 外国製の中古でもあり、走りははっきり行ってそれなりですがなかなかの貫禄を見せます。
 日本の貨車を牽かせてもあまり違和感は感じません。港湾部の貨物専業鉄道に居そうなタイプの機関車といえます。
 それゆえに路面電車線やモジュールのサブエンドレスなどの専用軌道部分を中心にホキかタキを牽引させると結構似合いますしワム8との親和性も悪くありません。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント