「虹の卵」

 今回はウルトラQネタで「虹の卵」をば。

 怪獣がバンバン登場するイメージが先行する「Q」ですが「普通の恐竜体型の怪獣」というのは意外に多くありません。
 ゴジラ改造のゴメスは哺乳類という設定で他ではあまり見ない「毛むくじゃら怪獣」でしたし、一見爬虫類っぽいゴルゴスは「歩く岩山」
 体型が怪獣しているピーターも両生類っぽいイメージです。以前取り上げたぺギラやガラモンはスター怪獣の貫録こそあるものの怪獣としてのコンセプトはどちらかと言えば変格の部類でしょう。
DSCN7504_201505181801368d0.jpg

 その中にあって今回登場するパゴスは正攻法のデザインの怪獣として印象に残ります。
 ご存知の向きも多いと思いますがこのパゴスは東宝からレンタルされたバラゴンのぬいぐるみの改造で後にウルトラマンでネロンガ・マグラ・ガボラに再改造されています。
 バラゴン自体、東宝怪獣の中では怪獣らしいデザインの部類に属しますからそれをベースにしたパゴスもそれらしい怪獣になるのは理の当然かもしれません。

 しかも「ウランを常食し」「口から怪光線」と怪獣らしいスペックも満載です。

 本作の(今となってはの)見どころはそのパゴスの暴れまわる「建設中の新産業都市」のセット。
 前の「地底超特急」の新東京駅もそうでしたが本作ではあの当時に考え得る「近未来都市」を表現したミニチュアが夢を感じさせます。
 パゴスに破壊されるホールやタンク類は何やら万博のパビリオンじみていますし、やたらと広場の多い建物の配置なども未来的です。
 この辺りは後番組のウルトラマンのザラガスの回に登場する都市にも共通するイメージを感じます。

 これらは70年代以降の都市のミニチュアがややディストピア的に表現される事が多いのと対照的ですが、やはりこれも時代の勢いなのかもしてません。
 (ウルトラセブンの「蒸発都市」等はその先駆け的な印象を個人的に持っています)

 それは「近未来都市を背後に控えた山の中」「近くに農村があるらしい」というロケーションの中であくまでも牧歌的に展開する子供たちの描写やストーリーにも感じられます。
 これも同様な山の中の都市開発を描いた「怪奇大作戦」の「霧の童話」の展開とは対照的ですが。
DSCN7503_20150518180138258.jpg

 ラスト、パゴスは新兵器「ネオ・ニュートロン」(何やら「●●通り・アベニュー」みたいな重複がありますがw)のミサイルで倒されますが、ミサイルキャリアで登場するいすゞTXのトラックのミニチュアは恐らく「宇宙大怪獣ドゴラ」にも出てきたトラックの流用でしょう。
 一方で冒頭にパゴスに襲われるウラン輸送トラックのミニチュアはトヨタのタイプですが他の作品で出ているのが思い出せないので事によると本作様にスクラッチされた物かもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パゴス

 本放送でも終盤に近い話ですが製作回としても
終盤でパゴスの後に制作された怪獣もラゴン、セミ
人間、ゴーガ、ゴルゴス、M1号とウルトラ怪獣の
フォーマットが確立して行った時期です。
この頃に初代マンの基本は完成していましたし。
光山市交通局さんが仰る様にウラン運搬トラック
はフルスクラッチか市販されていたトラックの玩具
ブリキか薄鋼板で造られた物を荷台を中心に改造
したのかと思われます。
実際に東宝の車両たちも下回りは市販の玩具車
を利用した物が多くペギラで登場した雪上車も
下回りは別の模型・・・恐らくラドンあたりのM24
戦車等。
ただQは製作後半になると都市破壊シーンも出ま
すがゲストメカに力が入っており、実車を出しても
良いのに模型で行う(ゴルゴスの破片運搬トラック)
熱の入りで、やはりTBに対抗でしょうか(笑)
でパゴスと言うとセブンのカプセル怪獣での予定
があったと言われていますが、この名残?は怪し
い隣人でダンがカプセル怪獣だと言ってカプセル
を投げても出てこないシーン、これがパゴスかな
(笑)

>星川航空整備部さん

>下回りは市販の玩具車 を利用した物が多く~
 あの頃は玩具も立派な輸出の花形でしたから、戦車やクルマのモデルも力の入った製品が多かったからこそこういう真似も出来たのではないでしょうか。

 とはいえ「ジャイアントロボ」の一部みたいに全部が全部玩具をそのまんま使っても困り物ですが(笑)

 カプセル怪獣は確か5個あった筈ですがアギラみたいな人相の悪い奴もいましたからパゴスがカプセル怪獣というのも違和感はなさそうですね。
 (当時の怪獣絵本ではたまにアギラが敵怪獣として描かれている物があります)