M3A1と「戦国自衛隊」のはなし

 この間紹介したM3A1ハーフトラックの使い道についての話をば。

 私が普通のレイアウトではまず使いみちのないM3A1に飛びついたのには理由があります。
 このM3A1に61式戦車を組み合わせると昭和54年の「戦国自衛隊」の組み合わせになるからという見るからにおばかな理由で(笑)

 レイアウトに組み込むにはどうかと思いますし、これでもNスケールのジープがないという根本的な問題はありますがそれでもそれっぽいミニシーンはできます。
DSCN7636.jpg

 例1
 M3A1と61式、これにトラックコレクションの自衛隊トラックと適当な機動車を組み合わせれば79年版の映画にごく近いセッティングになります。
 映画の設定では他の部隊が集合する前にタイムスリップが起こったという事なので最小限の車両を有効に生かす配慮をしていますが、何れにしろこじんまり感はぬぐえません(笑)
DSCN7637.jpg

 あとはS61ヘリコプター(映画では陸自のカラーリングですが実際にはそういう仕様は存在しません)でもあれば完璧ですが。

 例2
 これを原作の境川補給所に近いイメージで纏めた物がこれです。
DSCN7639.jpg

 原作では輸送部隊が一通り揃ってからのタイムスリップなので「トラック17台に石油がこってりあってバズーカや地雷やMATまである」という中々大規模な補給廠です。
 ですが今回は私の手持ちのモデルを総動員してもトラック4台ランクル1台が精一杯。
 これも原作では60式APCなのをM3A1で代用している「なんちゃって境川補給所」です。

 なお、映画では61式戦車はセルモータの交換のために一時補給所に立ち寄ったという設定ですが、原作の設定でもこれはあり得る事なので61式も一応置いています。
 (原作では61式も含めて戦車は登場しません)
DSCN7638.jpg

 ヘリも原作の川崎バートルV107に似ているからという理由で一回り以上大きいチヌークで代用です。
DSCN7633.jpg

 因みに上の写真では山の上にEF70を配置しましたが、田辺節夫のコミカライズでは補給所の背後に北陸本線が走っているという設定からいただきました。

 こうして見ると原作・映画・漫画と様々なイメージの寄せ集めですがそれでも一応それっぽい感じにはなるものです。

 それにしてもNスケールのジープが欲しい(このミニシーンに限らず応用範囲の非常に広い車種ですので)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほど

 戦国自衛隊の再現でしたか(笑)
私も79年の公開時に観に行きましたが目的は61
式でした。
しかし、この61式・・・本物では無くレプリカと言うか
武装以外は忠実に再現した車両と後で知り驚き
ました。
当時は実物大で再現する車両と言えばハリボテ
に近い物ばかりだったので。
ただ実物のM3ハーフトラックは1990年まで陸自
で装備(恐らく予備扱い)されていたと聞いてます。
ただ自衛隊内では評判が悪く国産化されていない
上にアメリカサイズと言う事で席に座ると足が届
か無い?と言った話もあったそうです。
前回の光山市交通局さんのコメでガッツ星人の
回で防衛隊M3が出動するシーンですが実はフッ
ク星人の回でフクロウ団地の前に、さりげなく置い
てあります(笑)
確か日東科学から35分の1サイズのブラが同時
期に販売されています。
S61ヘリと言うと大冒険でも海上自衛隊仕様機が
ラスト近くに出ています。
前回の104の件ですが出てましたね(笑)
F104は1954年から米空軍が装備しましたが地球
防衛軍が制作された57年は自衛隊では装備され
ていなかったので米軍機で登場したと考えられま
すし1982年の宇宙船東宝ミニチュア特集では
米軍仕様の大きな模型写真があるのでコレが使
われたみたいです。
あとモノマガジンでの同様な特集でも東宝倉庫
の天井から吊り下げられた飛行機ミニチュアの
中に大型なF104米軍仕様機が破損はしている
ものの写っています。
美術部の力作ですよね。

>星川航空整備部さん

 件の61式戦車(通称戦国61式とも呼ばれるそうでw)は後に「僕らの七日間戦争」でも使用された事は結構有名ですね。
 私の記憶ではその後90年代半ば頃にダウンタウンのバラエティ番組で松本人志の乗った車を砲撃するシーンに登場したのを見た記憶があります。

 当時自衛隊の協力が得られなかった為にレプリカを作ったという事ですがその辺は新幹線大爆破の0系セットに似ていますね(笑)

 まさか自衛隊全面協力のリメイク版が作られるとはその頃は思いませんでした。