猛暑日の日曜日

DSC_0874.jpg

 今日の最高気温は37℃と文句なくこの夏最高を記録。
 今、このブログを打っている時ですら外の気温は30度を超えています。
 事によると今夜は今年最初の熱帯夜かもしれません。

 今朝の最低気温24度台ですら夜眠れない位暑苦しかったのですから、今夜が思いやられます。
DSC_0876.jpg
 その猛暑の中町内恒例の子供バーベキュー大会が開かれました。
 熱中症の恐れすら予測される気候の中、どうなる事かと思いましたが水分を摂りまくった事と川遊びを取り入れたりまめに水撒きなどをしたことが功を奏したか、盛会のうちに終わる事ができたのは何よりです。
DSC_0871.jpg
 さてこのバーベキュー大会の(個人的な)楽しみのひとつであり、私が今回熱中症にやられなかった(と思う)理由のひとつがこれです。
DSC_0870.jpg
 メンバーの一人が毎年持ち込んで下さっているかき氷器。
 これで削ったかき氷はまさに昔の氷屋といいますか縁日と言いますか、とにかく懐かしく美味しくそして涼しく感じます。

 午後の一番熱い時間はまさに「わんこかき氷大会」の様相を呈し(笑)イチゴからメロンから練乳からあらゆる味を試せました。
 とはいってもかき氷のシロップは香料以外は成分が同じだそうなので気分と色の違いでしかないのですが。

 子供の中には全部のシロップを混ぜた豪の物もいますが(笑)思い切り「どぶの色」。
 いくら味が同じでもうまそうには見えませんでした。

 明日も猛暑の予想、月曜早々先が思いやられます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント