帰省中の甘味三昧(笑)

 今回も帰省関連のはなしから

 連日の猛暑という事もあって帰省中もその行き帰りもひたすらに冷たい物を食べまくってきた気がします。
 ビール腹ならぬアイス腹であれだけ汗をかいたのに帰宅してみたら体重が1キロ増えていたとは何とも(恥)

 田舎(あるいは観光地)ならではみたいな甘味をいくつか。
DSC_0882.jpg
 円谷英二の故郷にほど近い福島のサービスエリア
 ここでの昼食からして「フルーツホットケーキ」だったりします。
 しかもチェリーの下はアイスがどんと隠れていたりします。

 これを食べてウルトラ土産でも買った日には気分は昭和の小学生そのものです。
DSC_0848.jpg
 山梨の某PAにて出されたアイス。

 きなこと黒蜜のかかったその名も「信玄ソフト」と称するものです。
 下のフニャフニャしたものは餅です。
 一見ゲテモノ臭いですが味はなかなかでした。

DSC_0893.jpg
 ソフトついでに岩手の某道の駅に出ていた「味噌ソフト」

 味噌餡をそのまんまソフトクリームにしたという趣で意外といけました。
 因みに脇に刺さっているのは「南部せんべい」だったりします。
 
 箸休めにしてはややヘビーな気も(汗)

DSC_0936.jpg
 昨年子供が頼んでいた埼玉は羽生PAの「きなこスムージー」
 今回は私が頼みました。
 こいつもきなこと黒蜜のコラボ(粒あん入り)です。

 最初はなかなかと思ったのですがこの種のスムージー系の弱点である「後になるほど味が薄くなっていく」傾向がこのスムージーは特に顕著でした。
 まあ、周囲が36度以上の猛暑(何しろ最近ニュースで39度台の暑さで有名になった群馬の館林のすぐ近くですし)ですから氷が溶けて味が薄くなるのが早いのも確かですが。

 でも帰宅してみると相変わらずの猛暑ですからこれらの氷味が早くも懐かしいです(汗)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント