2015年・夏と花火と盆踊りと

 毎年この時期になると近所ではあちこちで夏祭りと盆踊りが開かれます。
 うちの地区も例外ではありませんが道祖神の時とは違い近在から人が集まるだけに結構夏祭りらしい風情はあります。
DSC_0959.jpg
DSCN8229_20150816174507456.jpg

 いつもの夏にいつもの盆踊り。
 毎年掛かる曲まで同じで特に進歩も変化もないのですが、この変わらなさが毎年続くという事自体が大切ではないかと言う気が最近はしています。
DSCN8225_20150816174508080.jpg

 ただ、早々と露店の売り物がなくなってしまうのには閉口ですが(笑)

 幸いこのところの酷暑も少しだけ和らぎ、夜はそこそこ涼風が吹く様になりましたから昨年よりはましな状態です。
DSC_0964.jpg
DSC_0960.jpg
DSC_0965.jpg
 そしてクライマックスはやはり打ち上げ花火。

 周囲が田園地帯なだけに打ちあがった後の寂寥感は独特です。
 そしてこれを見ると今年も夏が過ぎてゆくのが何となく感じられます。

 今日は盆の送り火、8月も半ばを過ぎました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

ご苦労さまでした。

こちらも、毎年恒例の「舟っこ流し」が終わり、秋に一歩近づいた気分がします。
お盆中、花火の音が連日聞こえましたもん。。。お祭り役員も大忙しだったようですね。

まっ! そちら方面に興味のない私としては
「APPI のトミカ博」 とか 「エヴァと日本刀」の方が気になるんですけどね!(笑)

>Ryoici Anbeさん

 私の処ではお盆と言っても舟っこ流しの様な大掛かりなイベントが無い分地元密着型の小規模なのがあちこちであるという感じですね。

 ただ、当地は花火が名産だそうで8月中は毎晩「どこかで必ず花火が上がっている」様相を呈します(笑)

>「APPI のトミカ博」 とか 「エヴァと日本刀」~
 私の処はこういうイベントがまず来てくれないので非常に羨ましいです。