あの頃の8ミリ映画から・・・思いでのマツダキャロル

DSCN8301.jpg

 個人的に一番嬉しかった映像。
 それは亡父が初めて買ったマイカーである「初代マツダキャロル後期形」が入っていた事です。
DSCN8302.jpg

 このキャロルについては以前このブログでも紹介した事がありますが、当時のアルバムを探しても何故かマイカーの写った物がなくある意味私の中では幻と化していたものでした。
 それが8ミリの動画で保存されていたとは全く驚きです。

 惜しい事に前から撮ったものが殆ど無いので後姿ばっかりですが当時の「砂利道の中を走り去るキャロル」なんてのはまさにあの当時しか撮り得ない映像であります。
DSCN8258.jpg

 時間にしてほんの数秒ですが感動もひとしおでした。

 それにしても改めて観るとまったくキャロルは小さい!そして狭い!
 よくまあの中に4人も乗って走ったものです。
DSCN8393.jpg
DSCN8392.jpg

TLVでモデル化されたキャロルは色も含めてまさに当時の仕様そのまんまで買った当時は驚かされました。

 この8ミリを見ながら「トミカのキャロル」を並べるという楽しみが実現できるとは夢のような話ではあります。

 亡父がキャロルの次に乗っていたファミリアプレストの映像もありましたがこちらは1カットのみでしかもブレがひどく「一番はっきり写っているのが当時のホイールカバーのアップのみ」という体たらく(汗)
DSCN8305.jpg
DSCN8306_20150829215649e50.jpg

 ですがこちらも観て見ると車のデザインにまるで合っていない「空飛ぶ円盤」みたいなアバンギャルドなデザインに70年代初頭を感じたりします。
 それを言い出したらファミリアプレスト自体が「走る中華街」状態のフロントエンドだったのですがw
DSCN8251.jpg

 うちの親族のマイカー系では他に30年前に物故した叔父の一人が最初に買った「初代カローラ」の映像もありました。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント