去りゆく夏に…

DSC_0968.jpg

 8月も今日を入れてあと2日。

 8月に入った頃は毎日が猛暑日と熱帯夜で「こんなのがお彼岸まで続くのか」と暗然としたものです。
 ですが今週の後半位は昼間こそ暑さが残るものの夜はだいぶ凌ぎやすくなりました。

 何より「夜に蝉の声が消え、鈴虫の声が響き始めた」と言うだけで端的に季節の切り替わりを実感します。
DSC_0969.jpg
 昨日は「夏のラジオ体操の終了式」
 子供たちの夏休みも終わり、毎朝布団の中で夢うつつにあのラジオ放送の声を聴くのも今年は終わり。
 こんなどうでもいいことに去りゆく夏を感じます。

DSC_0974.jpg
 9月が近づいた事を実感させるのが「防災訓練」
 今年は朝から生憎の雨でしたがその雨を突いて「消火器使用訓練」までやったのですから大したものです。

 9月1日は関東大震災があった日ですが、同時に夏の終わりを実感させる切り替わりだったのも間違いありません。
 ですからそれにちなんだ訓練に夏の終わりを感じるのも無理はないかもしれないですね。

 そしてあさってからは9月です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


関連記事

コメント

非公開コメント