あの頃の8ミリ映画から・・・思いでのパトカー・救急車

 亡父が教師だったので8ミリの中には修学旅行の風景やら当時のお祭りの風景やらもかなり含まれています。

 最初はこれも何の気なしに観流していたのですが画面の端々に懐かしの名車&迷車がバンバン登場しているのでいつの間にか引き込まれました。


 40年前の8ミリ映画から拾いだした「あの頃のクルマ」から

DSCN8310_20150906214839924.jpg

 まさか地元のお祭りの映像に「130セドリック初期型のパトカー」のどアップが出てくるなんてのはその最たるものです。
 ドラマの劇用車ではない本物の130ですから妙な感動が(笑)
 更にそれを上回る驚愕映像(わたし的に)
DSCN8297_20150906214838887.jpg
DSCN8298.jpg

 修学旅行のバスの車窓風景の中に「MS50クラウン初期型の救急車が事故現場で担架を出している」のが撮られていたのにも驚きました。
 MS50の救急車はトミカやチェリカからも出ていますが何れも後期形のフェイスで初期型の物は実車も含めてあまり印象がありません。
 それだけにお宝度は高かったです。
DSCN8299.jpg

 それとは別に街中を通過する別の救急車の映像もあったりして当時の亡父は「いったい何を撮っていたんだ!?」と思わず呆れかえったりしますw
DSCN8432.jpg

 又当時の実家の近所にあったタクシー屋のカットではこれまたレトロ系クルマ雑誌でも観ないのではないかと思える「二代目スカイラインのタクシー仕様」があったりとか幼児の頃の私が遊んでいる映像の背後を「三菱コルト800」が通過するとか全く飽きません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント