今月のTLV・日産サファリエクストラバンDX

 先日やっと到着したTLVの日産サファリ。

 何故かLADY BIRDの1日遅れでした。
DSCN8563.jpg
 
 モデルとなったのはロングボディのエクストラバンDX。
 今回は後に出る予定の特車サファリの事もあり色が被らない白を選びました。

 通常のTLVよりも心持長めの箱から出てきたサファリは「意外とでかい」と言うのが第一印象です。
 サイズが長いのは勿論ですが背も高く、ランクルよりも角ばったボディなのも影響しているのでしょう。

 角目ライトのグリルは当時ロングボディ車の象徴でした。
 (ショートボディの方は丸目2灯)
DSCN8565_20150923184916d2d.jpg

 このサファリ、テールゲート部が別パーツ化されているようですが、これは次に出る特車サファリへの何らかの布石なのでしょうか。
DSCN8564.jpg

 サファリと言うと「西部警察の特車」のイメージが強いですが、ショートボディの方は「ザ・ハングマン2」でデジコンの愛車として活躍したのが印象深いです。
 当時の秋葉原(デジコンの表の商売が秋葉の電子部品屋という先進的な設定w)では黄色いサファリはかなり目立ちました。

 更に余談ですが私が所属している消防団のポンプ車の二代前がやっぱりサファリだったので今回のモデルを見ていると「消防車仕様も欲しい」というのも正直な感想です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント