あの頃の8ミリ映画から・・・40年前の盛岡編

 今回のネタは盛岡在住者以外には全く無意味に近い内容ですのでご勘弁を。
DSCN8437.jpg

 昭和40年代前半に亡父が撮りだめていた8ミリフィルムのDVD化が先日やっと完了し2時間近い懐かし映像に浸りまくる日々であります。
DSCN8315.jpg
DSCN8314.jpg

 懐かし度が高いのは何と言っても当時の盛岡の映像です。
 公会堂隣の保健所のビルも、裁判所斜め向かいにある三田商店のビルも「建設中」の状態なのに時代を感じます。
 これは当時のチャグチャグ馬っこの映像なのですが、背後を通過するバスも「岩手中央バス」のカラーリングでこれまた懐かしいものです。
DSCN8292_2015101923044042c.jpg
DSCN8350_20151019230837aae.jpg
DSCN8347_201510192308387a9.jpg

 サンビルの屋上遊園地。
 こんな物があったのをすっかり忘れていました。
 ティーカップや動物園まで装備した結構な本格派です。

 他に当時の川徳、或いは丸正の屋上遊園地と思われる物も少しあったのですが特定はできませんでした。
 一方で実家写真には結構残っている蛇の島の遊園地の映像がなかったのはやや意外でした。
DSCN8317.jpg

 当時の実家が長田町だった関係でその界隈の映像も思いのほか多いのですが現在もあるのは医大教養部及び体育館のビル(当時は新築直後だった筈)位なものです。
 道の曲がりこそ変わっていませんが、交通量も段違いに少なく「山田線の陸橋を自転車を押しながら登っても全く交通の邪魔にならなかった」と言うのは今観ると相当なカルチャーショックです。
 道自体はまったく変わっていないのですが今だったら車の量が多すぎてたとえ夜でもこんな真似はできません。

 それ位当時とは風景自体が大きく変わってしまっているのですが映像と言う形でこれらが残っていたのは望外の喜びでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます