ベストボックスのフォードトランジットバン

 ジャンクのミニカーからその2
DSCN8846.jpg

 マーキュリーと同じ店で押さえたフォードのバン。
(トランジットバンと呼ぶようですがマッチボックスで検索してもこれより後の型ばかりヒットします。おかげでどういう車か知るのに往生しました汗)

 それもそのはずモデルを手に取って見た時「BOX」と刻印されているので勝手にマッチボックスと思い込んでしまっていたからです。

 実際の物はオランダ製の「ベストボックス」のブランドでした。


 それはさておき


 こちらも60年代丸出しのデザインが魅力です。
DSCN8848.jpg

 真っ赤なカラーリングのせいか何となく郵便車を連想させます(この印象はおそらくトミカのハイラックス郵便車辺りから来ているのかもしれません)
 この頃のマッチボックスの常で造形はかなりシャープで塗装の荒れをあまり気にさせないのは見事です。
DSCN8849.jpg

 さてこのバン、リアゲートとフロントドアが開閉するのですがフロントドア開閉は運転席側のみという割り切りが面白い所です。
 それでいてドアにきちんと窓枠が付いている所が凄い。

 ですがそのせいか経年変化による変形でドア自体が歪んでしまいきちんと閉まらなくなってしまったのは皮肉な話です。
 お陰でこのバンに限れば「ドアを開けている方が様になる」のがなんとも。
DSCN8847.jpg

 それにしてもこういうバンは個人的に好きな車種です。
 これ以降のアストロみたいな「押し出しが強すぎて怖い」感じがなく、地味ながら親しみやすさを感じるのはこのモデルの人徳でしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お邪魔いたします。

このトランジットを塗装するのであれば、香港の旧皇家警察仕様(紺色のパトカー)をリクエストしたいです。
香港警察ではこのミニカーのMk.1モデルから導入されており、ランドローバーやベンツバン等とならんで香港映画への登場が多いです。

一応参考までに、件のIMCDBでの検索をお勧めします。

長文失礼いたしました。

Re: タイトルなし

>妄想大好き人間さん

 お返事が遅くなりました(汗)

 カラーリングを検索しましたが、トランジットには合いそうな色ですね。
 他の仕様の画像も見てみましたがトランジットは白などよりも暗いカラーリングの方がぴったりくる気もします。

 参考にさせて頂きます。