この機会にちょっとした反省を(大汗)

 先日このブログの訪問者数が9万を超えました。

 好きな時に好きなネタで書くのを身上としているので特にアクセス数を気にしてはいないのですがそれでも訪問して頂けるのは嬉しくもあり有難いものです。
DSC_0927.jpg

 4周年の時にも書きましたが特撮ネタ、テレビネタ、或いは書籍(それも自分が子供の頃に読んでいたようなものばっかり)が増えているのがここ2年位の傾向ですが、改めて読み返してみるとこの手の感想文ともつかない題材の時は無意識のうちに文章が長くなる傾向があるのに気付かされます。
DSCN7619.jpg

 しかもストーリーを要領よく要約する手際が無いのでどれもこれも「観た人にしかわからない」書き方になっているのが何ともです(大汗)大半の読者の方には「ダラダラして要領を得ない」印象を与えられている事と思います。

 今後はこの種のネタでも「初めて読んだ人にもわかるような文章の整理の仕方」を身に着けたいところです。
DSC_0991.jpg

 逆に自分が実際に出かけているのに気候ネタや探訪ネタは写真に頼りがちで文章が極端に薄くなる傾向が(汗)
 これまた「自分の目に移った物を的確に文章化するスキルでもあればもう少しコクのある内容にできたのにと後悔する事が多いですね。同じ事は鉄道模型とかミニカーについてもいえる事ですが。

 だだ、前にも書いた通り義務で書く様になったらおしまいの様な気もしますので「自分も愉しみながら面白く書ければ」とか虫の良い事を考えたりもします。

 そんな訳で今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント