全国甘いもの大会・またまた

DSCN9138.jpg
DSCN8864.jpg

 このところ職場の同僚たちの出張がまた増えた関係でデスクトップはお土産が山をなしています。
 まさに「秋の全国甘いもの大会」の様相ですがナントカも華の賑わいと言う言葉通りひとつひとつは貧相に見えても数が揃うとなかなか賑やかになるから不思議なものです。

DSCN8865.jpg

 職場の部署に大量に配られるお土産と言うと大概の場合、軽量でかさばらない焼き菓子系がメインになります。
 サブレ、クッキー、どうかするとご当地系のカントリーマアムとかが一斉に並ぶことになります。
 たまに「きび団子系」「萩の月系」なんかが入ってくると結構新鮮だったりします。

 それにしてもこれらの菓子の並びを見ると地域的な脈絡が殆ど無いのに驚きます。

 どれがどこのお菓子かすべて言える人は余程のお土産マニアではないでしょうか(笑)

 これらは定期的に持ち帰って子供たちのおやつの一部になったりするのですが(汗)感想を聞いても「どれも同じに見える」と聞かされたりして少し当て外れの気分になります。

 ですがよく考えてみたらこの種のお菓子は「一堂に集めて食べられる事を想定していない」から味が似ていても普通ならそれほど気にされないのかもしれません。
 普通の家庭なら「十数都道府県のお菓子を一か所で集めて食べる」なんてことはまずないですし。

 せいぜいがふたつ位を口に入れて「これが○○県の味か」とか感慨にふける程度でしょう。

 そう思うとある意味なかなか贅沢な真似をやっている事になりますが、味の区別が似たり寄ったりと言う現実を突きつけられると複雑な気分でもあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント