劇用車に見るアクションドラマから番外編「超人機メタルダー」

 劇用車に見るアクションドラマ番外編
DSCN7689.jpg

 今回は前回の大百科シリーズとのコラボで「超人機メタルダー」から(笑)
 劇用車の観点から見てメタルダーはかなり特異な位置を占めている作品と言えます。

 なぜなら東映ヒーロー物では珍しく「ヒーローカーが無改造の市販車」
 そればかりか
 「敵軍団は改造車2台バイク・サイドカーが3台」とヒーロー側よりはるかに豪華なのです。

 独特の作品世界の表現のためとはいえ、これはかなり異色のラインナップと言えます。
DSCN5327_201511192126499e9.jpg

 ヒーロー側の剣流星の愛車は名称こそ「メタルチャージャー」ですがどこから見ても「6代目BPファミリアの3ドアHB」でしかありません。
 実はこのファミリア、劇中では「飛行体形に変形」するという特殊能力を持つマシンだったりします。
 変形方法は本作の数年前の「タンサー5」に出て来るスカイタンサーとほぼ同じ・・・と言ってもこちらのメカもマイナーなので大した例えにはなりませんか(大汗)
DSCN9225.jpg
DSCN9226.jpg

 面白いのは飛行モデルのミニチュアは当時ファミリアのトップモデルだったGTーXなのに本編に登場するのは通常グレードのHBである点。
 上の写真がミニチュアに使われたGT-X、下の写真が本編の仕様のHBですからその顔つきの違いは一目瞭然です。
 このGT-Xは最近では意外と知られていないのですが日本初のフルタイム4WDをDOHCターボと組み合わせた当時最強のHBモデルでもあります。
DSCN9227.jpg

 面白いのは番組中盤に当のファミリアがマイナーチェンジした際に劇用車もそれに合わせて変わった事。
 一説によればこのクルマは「時代に合わせて車自体が進化する能力」があったとかいう(本当か!?)そうなのである意味その裏付けにはなりそうな気もします(すると最初のメタルチャージャーは「くろがね四起」みたいなカッコだったんでしょうか?w)

 MC後のファミリアはノーマル仕様も若干GT-Xに似た造形になったのでその意味では少しだけ違和感は薄められています。
 DSCN9228.jpg
DSCN9229.jpg

 一方のネロス軍団
 装甲車のドライガン、兵員輸送車のダークガンキャリーと言う2車種が登場するのですがこれらはそれぞれ当時の現役モデルのパジェロとラルゴを大改造して使っています。
 特にパジェロの場合実車が人気モデルになるのはこの数年後な上に初代パジェロのドラマ用改造車自体が意外と少なく他には「ゴリラ・警視庁捜査第8班」のG-4位しか思いつきません。

 因みに敵メカでありながらドライガンもきっちり商品化されています。しかもこちらにも「普通のパジェロから大砲や機銃が生えて来る」変形機能があったのは正直意外でした。
 この辺の力の入り具合も当時としては異例な事ではありました。

 ましてやバネットラルゴの改造車など後にも先にもこれだけなのではないでしょうか。 
 この頃のラルゴは1BOX車の中ではなかなかシャープな造形で個人的には大好きなクルマです。
IMG_3369.jpg

 作品の性格の割にはカースタントは意外に少なく他作品のデュープも多いのが特徴です。
 それでも第1話では当時まだ現役モデルだった初代プレジデント(中期型)が爆破されるのが目を引きます。

 案外こんな所にも本作の重厚なスケール感の演出があったのかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

後番組のジライヤは黒い馬と書いてブラックセイバーでしたね。スピルバンまではバイクでしたが、メタルダー以降は車になりましたね。ビーファイターカブトになるまでは車で通してたんですね、ただしメタルダーに限っては車とサイドカーと両方持ってましたね。

Re: No title

> 光になれ さん

 ジライヤの黒いZ31、よく見るとノーマルモデルなら片方だけのボンネット上エアスクープが「両方についている」と言う非常にマニアックかつ「言われなければわからない」改造がされていたのが記憶に残ります。

 ジライヤ以降のメタルヒーローですがジバンやバイクル、ブルースワットも一応バイクを持っています。ただ、どれもこれもクルマに比べて影が薄いですね。

No title

なお牙狼魔戒の花の1話にて、メタルダーネタ使ったのは笑いました、雨宮監督メタルダーに思い入れあったんですね。