2015年を振り返る・ウルトラQと怪奇大作戦

 メインブログでは鉄道模型に関する「この一年」を回顧していますが、こちらの方はどうしようかと悩みました(汗)
DSCN7807_20150705163608dfa.jpg

 このブログで今年一番の特徴と言えば「ウルトラQ」と「怪奇大作戦」のネタでずいぶん引っ張ったなあと言う事ですか。
 まさか今年の正月に「ゴメスを倒せ!」が地上波で観られるなんて思いもよりませんでしたし。
(そういえば実質的にはウルトラQも50周年に近いですね)

 どちらも特撮ファンにとってはあらゆる意味で原点とされる作品で批評ひとつとっても書籍からウェブまで随分と層の厚い考察がなされている作品です。
 それを私が今更ブログで書いたって大した事が出る訳もない。

 ですからこの2作品についてはある時期からとにかく「感想文」に徹しようと思いました。
 これなら当時の思い出を絡ませて主観で書く事ができますし。

 そんなこんなで多少のインターバルを挟みつつウルトラQネタも後2,3回を残すのみとなっていますがどうやら全話制覇も目前です(笑)
 でもその3話が一番感想が書きにくい題材ばかりなのですが。

 でもここまで来れたのも実はこのブログによくコメントを下さっている星川航空整備部さんのお言葉に調子に乗ってしまい書き殴りの感想文を随分と並べたててしまったと言うのが本当の所なのですが(大汗)
DSCN7695_20150712093929e25.jpg

 怪奇大作戦の方はやや搦め手のアプローチとなりましたがこれはこれで楽しく書かせて頂きました、

 もうひとつ「昭和ヒーロー列伝」ネタも元となる番組に沿う形で個人的な思い出ばなしを絡めると言う形式で進めました。
 こちらについては良く拝見している方のブログでこの種のヒーロー物を取り上げているのに刺激されたのが直接のきっかけですが、こちらも書きすすめると筆がなかなか止まらないという弊害が(恥)
 しかもこちらでも光になれさんや星川航空さん等の方々から当時の思い出が溢れるコメントが頂けたりして結構励みになりました。
DSCN9556.jpg
 元ネタとなった「今甦る!昭和ヒーロー列伝」が取り上げた番組もほぼ網羅した形になりましたが、ここで取り上げられなかった番組でも結構存在します。
 実はこの番組が終了した時にその空白感から一時「特撮熱が冷めるのではないか」と思っていたのですが僅か2ヶ月ほどで熱を再燃させるある出来事が起こり、以来特撮趣味が継続する事となりました。
 その「出来事」については来年辺りにでも触れ、併せて自分なりの構成の「昭和ヒーロー列伝」を継続したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント