2015年を振り返る・マスコミ系ミニカー編

 2015年を振り返る、ミニカー編です

 今年買ったミニカーでひとつのトレンド(笑)だったのは「大人のポピニカ」とでも言うべきマスコミ系ミニカーの充実ぶりです。
DSCN9359_2015123012385564a.jpg
DSCN8540.jpg

 以前から頭文字Dとか湾岸ミッドナイトなどでトミカがマスコミ系の展開に力を入れ始めたのは知られる所ですがTLVで起爆剤になったのは何と言っても「西部警察シリーズ」です。
 今年はその勢いが更に加速し「第1話の謎の装甲車」とか「特車サファリ」なんてものまでトミカ離れした超細密な形でモデル化されたりしました。
 (お値段なんかははっきり言って「大人のポピニカ」を思わせる高さなのですが)
DSCN7016_201512301239008d7.jpg
DSCN6744_20151230123901c83.jpg

 更に「特捜最前線」「太陽にほえろ!」までもがシリーズ化され来年は「あぶない刑事」もリリースの由。

 前の2者は私も手を出してしまいましたがこういう馬鹿な大人によってこのシリーズも支えられてきている気もします。
 このシリーズが他のマスコミ玩具と根本的に異なるのは、一回ぽっきりの使い捨てのスタント用破壊車までもが律儀にリリースされている点です。

 西部警察ばかりか太陽にほえろ!までこれをやるとは思いませんでした(驚)

 中にはそのクルマの登場回すら記憶がおぼつかない物まであったりして(笑)

 でもこの括りがあればこそこれまでトミカにならなかった様な車種が製品化されたのは思わぬご利益だったと思います。
DSCN8209_20151230123858e3e.jpg

 クラウンカスタムとかギャランΣのパトカーとか或いはスープラとかST系の4気筒セリカなんかはこれらのシリーズなしには成立しなかったモデルだったと思います。
 最近はTLVもご多分に漏れず価格の高騰に悩まされ中々全部を買うなんて訳にはいかないのですが、気に入った車種があると手が出てしまうのは悲しい性ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント