1月の気候に思うこと

DSCN9718.jpg

 先週は大雪、今週の前半までは朝の冷え込みが半端ない状態でしたが、ここ2,3日は雨模様と言う実に気候の変転がめまぐるしい1月でした。
 その1月も今日で終わりとなります。つい一か月前の今日が大晦日だったのが遠い昔の様です(笑)
DSC_1387.jpg

 先日の雪の折に近所の駅で見かけた除雪車。
 現住地周辺ならこれでも十分という事でしょうか。これが雪国の故郷だったらこの程度では到底持たない気もします。
DSC_1409.jpg

 ちょっと山の中に入れば見事な雪景色が今でも残っていたりします。
 山道なども日の当たらないところはスケートリンク並み。日が当たるところは同じ道路でも乾燥したアスファルトですから落差が激しくなれないドライバーなどは一発で引っ掛かります。
DSC_1413.jpg
DSCN9719.jpg

 ですが、雪景色と言うのはいつもの風景に独特の清新さをもたらしてくれるというのも確かです。
 夕方当たりの独特の薄暗さはすこしいやですが、風景全体に白いベール(と言うかテーブルクロス?)が掛かるイメージは好きなもののひとつです。

 とはいえ雪が多すぎても困りますが

 明日から2月ですがさて、どうなりますか


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント