初夏と真冬が交錯する日々(驚)

 この二日間の天気と気候はまったくどうかしています。

 昨日のバレンタインデーは当地では何と25度近い最高気温を記録しました。
 しかもこの日は午前中が雨だったにも拘らずです。
DSC_1435.jpg
DSC_1437.jpg
 午後の日差しは正に初夏のそれ。
 畑が休耕中でなかったらこれが2月だとはにわかに信じられません。
DSCN9252.jpg
 因みに2年前のこの日は超が付く位の記録的豪雪でした。

 と、まあ2年前の落差に驚いていたのが昨日の事なのですが。
DSCN9925.jpg
 今日になると一転して冬の空と寒さ。
 最高気温は昨日より10度も降下!
 今このブログを書いている時点での気温に至っては昨日の同時刻の何と16度マイナスです(!)
「そろそろ氷点下目前」と書けばその凄さがお分かり頂けるのではないかと。

 何しろ今日の午後には雪まで舞い散り始めたほどですし。
DSCN9930.jpg
 西の空は冬の夕暮れらしい綺麗な、それでいて冴えわたった雰囲気なのですが
DSCN9931.jpg
 視点を180度変えると、東の方は正に大荒れの冬の山そのものです。
 同じ日、同じ時間帯の同じ場所なのにこれほどの違いがあるのにも驚かされます。

 異常気象そのものを目の当たりにしている気分ですが、今年全体の気候がこの調子だとどうなる事やら。
 気を付けたいところです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント