枯草焼きの日曜日

DSCN5242_20160228201751bd8.jpg

 2月最後の日曜日の今日も異様なほどの暖かさで過ぎました。
 今日は近所の土手で枯草焼きが行われました。

 例年に比べてやや遅いタイミングですが聞く所ではこのところ日曜ごとに天気が良くなかったので延び延びになっていたとの事です。
 土手の枯草を放置したままですと火災の危険も去ることながら最近の暖冬では虫がわきやすく環境上宜しくないそうなのでこうした作業は場所によっては必須といえます。

 とはいえこのところの暖冬で草が青々としている所も多く、場所によってはなかなか燃えないのは皮肉と言えます。
DSCN5245_20160228201748853.jpg
 川の土手で燃える炎。
 この種の斜面では一気に火が駆け上がる事が多いので油断禁物。
 参加していた農業組合や消防団の方々も真剣そのものでした。
DSCN5244.jpg
DSCN5243_20160228201749f05.jpg
 かと思うと燃える土手を呑気に眺めている近所の猫たち。
 この辺は妙に長閑な風景ですね。
DSCN5249_20160228201752408.jpg
 最後は消防の放水で無事枯草焼きは終わりです。
 風でもあったら大変でしたが、暖冬らしい無風状態だったのは何よりです。

 あさってからは3月
 早いものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント