思いでのジュニアチャンピオンコースから・「あなたに挑戦!」

 久しぶりの「ジュニアチャンピオンコース」ネタから
 私の手持ちとか知り合いが貸してくれる本とかもそろそろネタが尽きつつあるので更新頻度も下がり気味です。
DSCN8056.jpg

 そんな残り少ない中から今回は
 「頭のトレーニング」(これについては近いうちに紹介します)姉妹篇の「あなたに挑戦」をば。

 この種の児童書では古くからの定番とも言える「クイズ・なぞなぞ系」の一冊です。

 ところで「あなたに挑戦!」と言うタイトルを聞いて「ああ、懐かしい」と思う方は今では少なくとも40代以上と思います。
 これは昭和52年頃までNHK総合テレビで放映されていた子供向けクイズ・ゲーム番組で司会が元スリーファンキーズの長沢純だったのを覚えています。

 確か放送は木曜の夕方6時5分から(以前紹介した「レンズはさぐる」は金曜の同時間帯)で全国から応募してきた小学生選手がクイズとゲームで知恵を競う子供版のクイズグランプリ(これを知っている人も相当な年代に)といった趣の内容です。
DSCN8058.jpg

 とはいえ優勝賞金100万円なんてことになる訳もなく、逆に落伍者に罰ゲームが下る訳でもない(笑)放送時間から言ってもあの頃としても長閑さの漂う番組だったのが思い出されます。

 で、はっきり言って本書の内容はクイズの羅列で番組内容には殆んどシンクロしていないので「専ら表紙の写真だけであの頃を偲ぶ」位しか使い道がないのが少し残念ではあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント