卒業式にて

DSCN5335.jpg
 久しぶりの日常ネタから
 先日子供の卒業式に出席してきました。

 私からすれば「卒業式」なんてのはすでに遠い過去になりましたが(汗)後になればなるほど強い印象が残るイベントと言えます。
 子供がそれを意識するのはずっと後でしょうが、その時に何を思うことか。
DSCN5389.jpg
 学友の思いで、行事の思い出、そんなのはいくつもあるでしょう。
 ですが私が自分の経験から今思い返してみると懐かしさを感じるポイント
 それは「教室の窓から眺める風景」です。
 これは在学中は毎日眺める風景だけに「当たり前感」の強いものです。

 最初は「後からいつでも見られる風景」と思っているものです。
 ですがある程度時が経って見るといつの間にか同じ風景だった筈の物がいつしか変わってしまっている事に半ば愕然とするものです。
 そんな事を考えて何枚か風景を収めてきました。
 いつか子供がこれを見て何かしら感じる事もあるのではないかとか思いながら。
DSCN5390.jpg
DSCN5391.jpg
 情緒的な話になりましたが、親としての私がこの学校で一番印象に残る場所は別にあります。
 それは「校庭の隅っこの排水溝」

 毎年夏になると父兄が集められて汗まみれになりつつ、ここの泥浚いをやったものです。

 「ああ、これでこの作業から解放される」と言う安ど感(笑)
 ですがこれもいつか「懐かしい風景のひとつ」になるのでしょうか。

 今回は落ちもなんだか情緒的です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント