思いでのユアコースシリーズから「ホームズからの挑戦状」

 思い出のジュニアチャンピオンコースから
 今回はユアコースシリーズの「ホームズからの挑戦状」をば。
DSC_1515.jpg

 以前紹介した「ルパンからの挑戦状」の姉妹編ですが発売順はこちらが先です。
 まあ、普通ならホームズの方を先に出すのが「探偵クイズ」らしいでしょうね(笑)

 クイズの内容は「ルパンからの~」とか「名探偵トリック作戦」辺りとあまり違いはありません。
 が、注目点は劇画クイズ。

 以前「名探偵登場」で「ルパン対ホームズ」をモンキーパンチが描いていたのを紹介した事があります。
 が、こちらの方は出版当時「ワイルド7」が佳境だった頃の望月三起也が二本ほど描いています

 三枚目のコソ泥や冴えないおっさんを主人公に据える辺りは如何にも望月氏らしいですが、それでも「ワイルド7」の絵柄で「推理クイズ」というのは結構驚かされます。
 他にも問題編の挿絵が石原豪人だったり別の劇画を横山まさみちが描いていたりで子供向け入門書と言うよりも当時の「おじさん向け週刊誌」の雰囲気が濃厚なところが面白いです。
 この辺はジュニアチャンピオンコースの上級版たるユアコースシリーズらしいと感じるところかもしれません。
 (その割には回答編は「科学」「学習」でよく見る子供向けイラストだったりしてややちぐはぐですが)
DSC_1516.jpg

 著者が「ルパン」と同じ草野唯雄・川辺豊三の両氏なので問題傾向もほぼ同じ感じです。
 強いて言えば「ルパン」の方がやや難問が多いと感じる程度の違いでしょうか。

 この手の推理ネタは後一冊紹介します。 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント