街コレ改造(笑)の建物・その3

 街コレ改造ストラクチャーのはなしその3です。
DSCN5493.jpg

 今でも1,2軒残っているのですが秋葉原に出かけて印象に残った店に「有料喫煙所」があります。
 あの近辺は条例などで歩き煙草は規制されており(そうでなくてもあの人ごみで煙草を吸うのは結構デンジャラスな気もしますが)事実上外ではたばこは吸えない状態です。
 そんな愛煙者向けにビルの一階とか独立した一軒家の一階部分などに一種の喫煙所が用意されていました。

 有料喫煙所と言うのは正式な名称ではなく、内部に飲み物の自動販売機が何台かとベンチがいくつか置かれており吸う人は大概ここの缶飲料も買って飲むという形式になってます。
 こんな商売は田舎ではまず成立しない秋葉ならではの風俗として私には強い印象を与えています。

 レイアウトに電気街を組みこもうとして電気街らしいオリジナルのストラクチャーを物色した時に真っ先に思いついたのがこの喫煙所でした。
 幸い街コレ第3弾の店舗シリーズの中にインテリアを取り払った肉屋か何かのドンガラがあったので外側はこれを転用。
 工作の中心は勿論店内と言う事になります。
DSCN5494.jpg

 あちこちのキットからかき集めたベンチと自販機を配置、壁には今時の電気街らしくそれっぽいポスターを貼り込みます。
 設定上は「古くからある老舗のラジオパーツ屋」でそちらの店舗は二階にあるという想定にしたのですが造って見たら見るからにマニアの溜まり場臭く見えてきたのは不思議です。
 こうして出来上がった喫煙所を配置してみると心なしか「電気街臭さ」が出てきた気がします。
DSCN5495.jpg

 さて、レイアウトに電気街を作ってからかれこれ8年近く経つのですがその間に建物の入れ替えや追加がなされ微妙に当初とは違う雰囲気になってきたのは最前書いたとおりです。
 この有料喫煙所も今年の初めに「ジオコレの再開発ビル(いわゆるペンシルビル)」と入れ替えられその歴史を閉じました。

 今は次の出番を待っている状態です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント