トミカJrのホンダモビリオ

 先日オープンした某ブックオフの「108円ジャンクのミニカー袋」から

 Nスケールのミニカーは3,4台あったので有難かったですがトミカサイズのも拾いものがありました。
 ユージンの「トミカJr」と称するホンダモビリオ。
DSCN5436.jpg

 実は私このクルマは好きです。
 クルマ好きの間では「車を捨てたデザイン」とか「走る冷蔵庫」とかさんざんな言われ様をされる車ですが、ここまで思い切ったデザインのクルマはHONDAにしかできなかったのではないかと思います。
 私の印象は「私設路面電車(笑)」ですが。
DSCN5437.jpg

 実際窓周りのデザインや全体のフォルムはかなり路面電車臭いですし車内の解放感もすこぶる高そうです。
 フロントエンドのデザインも一見素っ気ないものでありながら「どこか頭が良さそうに見える」ところが面白い。
(なのに派生車の「モビリオスパイク」はどうしてあそこまで下品なデザインに出来たのか)

 ミニカーの方は造形はややぼてっとしていますがサイズを考えると許容範囲。
 そのサイズもTLVと並べてもそこそこ違和感ない範囲に納まっています。
DSCN5438.jpg

 ですが問題はこのモビリオ、
 「なぜ郵便車?」


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント