カーコレ80のR32スカイライン

 16番スケールの中古アイテムから
 またまたカーコレ80のスカイラインです。
DSCN5545.jpg

 このシリーズでは主にR30とかジャパン、ケンメリが増備著しいですが今回のは世間的な人気の高いR32。
 とはいえ人気のGT-Rではなく4ドアセダンの方です。

 私、個人的にもR32は歴代の中でも好きなスカイラインです。
 ですがGT-Rよりもセダンの方が好きだったりします。
DSCN5546.jpg

 前のR31や後のR33に比べると幾分小ぶりに見えるのがR32の特徴ですが、その反面歴代の中でも最も知的に見えるのがこのR32のセダンだと思います。
 当時のCFで「超感覚スカイライン」と呼ばれただけにボディのほぼ全面が流面体で構成されており非常に流麗に見えるのですが一方でモデル化するのは非常に難しい素材でもあります。
DSCN5548_20160418181816bdd.jpg

 実際今回のカーコレ80でもケンメリやジャパンに比べると今ひとつ似ていないというか、妙にぽっちゃりしたフォルムになってしまっています。
 それだけモデル化が難しいとも言える気もします。

 ですがそこはR32好きの私の事、多少の粗は大目に見たいと思う辺り結構いい加減です(汗)

 余談ですがジャパンやR30辺りまでは結構4ドアのパトカー仕様が多かったスカイラインですが殊R32のセダンについては殆ど(と言うか全く?)パトカー仕様を見た記憶がありません。
 聞く所では天井が低すぎてヘルメットがつかえるのであまり採用例がなかったという事ですが一度くらいは実車を見たかった気もします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント