U12ブルーバードの思い出

imgCARXJYCV.jpg
 昨年亡くなった私の父は生前初代キャロルを振り出しに16台の車を乗り継いできました。
 田舎暮らしで車なしで生活できない環境もあったのですが(実際どの車も手放すときは過走行で査定を下げていましたが)やはりそれなりにもクルマ好きだったのでしょう。

 その父が乗っていた車のいくつかが最近ミニカーで復刻されているのは感慨深い物があります。
 こんかいはそのひとつ、U12ブルーバードのセダン。

 寒冷地で道路が凍結しやすい上に雪も多いので過去の車歴の大半が4×4(クレスタやWillVSまで四駆を選んでいました)だった父にしては珍しくFFの仕様でした。
imgCAKC5XRZ.jpg
  U12ブルーバードはトミカのHT仕様も入れると今回で5種目となりますか。
 20年前に私の父が使っていたブルーバードとほぼ同仕様でカラーまで同じだったことからこちらにも手を出してしまいました(笑)

 SSSで無い普通のブルーバードは大体こんな感じでしたね。トミカの方は顔つきが同時期のマキシマ(後期型)にも似ている気がします。

 ここまでリリースしてくれるなら幻と化したホットバージョンのSSS-Rも出して欲しいと思うのですが・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブルーバードが好きだ。

僕はブルーバードのファンです。直線基調のボクシーなストレート基調のオーガニックなスタイルを採用。ボディタイプは、SSSの頭文字を取って、Smooth(スムーズ)、Smart(スマート)、Simple(シンプル)なスタイリングを持つ4ドアセダン&4ドアHTの2タイプ。駆動方式は、FF(2WD)&ビスカス付きセンターデフ式フルタイム4WDのアテーサの2タイプ。パワートレイン、シャーシ、メカニズムも継承。僕が一番大好きだった、ブルーバードです。テレビコマーシャルの前期型では、ブルーバードが好きだ。とか、後期型では、グッド・カー、とかの、キャッチフレーズが新鮮だった。特にU12型のブルーバードは、格好良かったです。今後、トミカリミテッドヴィンテージネオのU12型のブルーバードのアーバンシリーズのセダン1.8スーパーセレクト(ライトブルーM)、ツインカムスーパーセレクト(アイボリーベージュM)の前期型、SSS-R(ホワイト)、SSS-R(ホワイトベースの)ラリー仕様の前期型&後期型のミニカーを商品化して下さい、宜しくお願いします。