スーパーマーズの夜

 昨夜、一昨夜はいわゆる「スーパーマーズ」だったとの由。


 火星が大接近していつもよりも大きく見える日だそうですが、普段火星を特に注意してい観ている訳でもない身にしてみれば「どの星が火星?」というレベルです。

DSCN6128.jpg

それでも昨夜はテレビなんかのガイドに従ってそれらしい方位をチェック。

幸い昨夜は風が強かったせいで星だけはよく見えます。

DSCN6127.jpg

 南の空を眺めるといつもより明るい赤っぽい星が

 これが火星でしょうか。方位のチェックでは間違いないはずですが、だとすれば私の人生で初めて真面目に眺める火星の姿という事になりますか(笑)

DSCN6126.jpg

 うちのコンデジの最大望遠ではこの程度にしか撮れません。

 真っ暗な背景にぽつんと一つ星らしきものが見えると言うくらいです(汗)


 次回のスーパーマーズは再来年の7月31日。

 その時はもっと接近するそうなのでもう少し注意してみたいところですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント