消防団の消防車たち

DSCN6180_20160616202632569.jpg

 この間の日曜日は地元の消防団の合同訓練で一日つぶしました。

 例年操法大会がこの時期に来るのですが、冬服がそろそろきつくなる時節なのに加えて今日は蒸し暑さが半端ない。
 手伝っている私たちでさえそうなのですから選手たちのそれはもっと凄い訳です。

 とはいえ、大会まではもう一息という所。
 頑張ってほしいものです。

 さて、手伝っている側は脇の方で応援などをしている物ですが、私なんぞはこういう機会に集まってきた消防車を眺めていたりします。

 消防団の消防車の場合自治体にもよりますが大体15年~20年くらいで更新時期を迎えます。分団によって時期が異なるので年式が一斉に揃う事はまずありません。

 ですから個々に集まっている奴の中にも20年選手の奴から今年更新されたものまでごっちゃになっています。
DSCN6080.jpg

 今回集まった中で最も古そうなのは旧式のダイナでしょうか。今のダイナは日野のデュトロと見分けがつかない層ですがこの頃のは如何にもトヨタ車という面構えをしています。
DSCN6177_201606162026351a5.jpg

 今回出場した中で唯一四駆だったのがいすゞエルフでしたがそこの分団は私の知る限りでは管内に山なんかないはずなのですがなぜ四駆なのかが謎です(笑)
DSCN6178_20160616202633fa4.jpg
DSCN6079_20160616202636618.jpg

 一方で最近の消防車は光り物の多さといい、LEDの多用といいデコトラ顔負けのキンキラ趣味が目立ちます。

 そんな目で消防車を眺めていると結構面白いものですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント