キャンターじゃない方の消防車のはなし

DSC_1360.jpg
 この間の上京の折に電車の中吊り広告で見かけた「消防団員募集」
 首都東京と言えども消防団員を集めるのは大変らしいですね。

さて、先日のブログで三菱キャンターの消防車の話を書きましたが、実際にはほかの車種の消防車も結構ある訳でして、今回はその辺りを書きたいと思います。
DSCN6328_20160702201432265.jpg
 前にも紹介しましたが恐らく今回の操法大会に出ていた中では一番旧型ではないかと思われるトヨタダイナ。
 そろそろこの面構えのクルマもノスタルジーの対象になりそうな気もします。
DSCN6329_20160702201431af0.jpg
 年式はそれほど離れていないはずですが新旧揃い踏みの図。
 最近の消防車(というかベースのトラック)は新型になるにつれて「単なる箱」みたいなフォルムになっているのが分かります。

 してみると昔のトラックは意外にデザインで個性を主張する向きが多かったですね。
(まあ、メーカー自体もOEMなんかが増えてどれも似た様なデザインの方が売る側には都合がいいという面もありそうです)
DSCN6330_20160702201428b30.jpg
 場所によっては軽自動車の積載車や消防車の方が都合がいい側面もあって何台か軽も出ています。

 少なくとも4人は乗せなければならないので(1名での出動は原則やってはいけないですし、2名だと最低限の事しかできません)どうしてもダブルキャブのピックアップがベースになります・・・が、
IMG_0237-photo.jpg
 こういうワイルドな奴もあったりします。
 何しろ「4人乗ったらそのうち二人は確実に吹きさらし」ですから。

 リアシートの二人は雨とか雪の日は間違いなく地獄(炎天下でもそうか)を見そうです。

 とまあ、こんな風によそ様の消防車を眺めていても結構面白いのですが、何分真っ赤なクルマばかり観ているので目がちかちかします。
IMG_0257-photo.jpg
 そんな時空を見上げると「何という青さ!」



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント