いすゞBU04バスと通学の思い出

 今回はTLVネタです。
d_7247_1_1201613382.jpg

 本来ならば、バスは守備範囲外なのですが自分の故郷のバスで高校時代毎日お世話になっていたおんぼろバスという事もあり値段の高さにもめげずに購入しました。

 いすゞBU04「岩手県交通」仕様。
 今となっては懐かしバスの仲間入りの代物ですが、私の学生時代には通学でかなりお世話になった車体でもあります。
 当時はこれでも「どこにでもいる普通のバス」だった筈ですが。
d_7247_2_1201613382.jpg
  今でもそうですが私の実家は市街地からかなり山の中に入った一角にあり、勾配も相当なものでした。
 原付バイクだと『どうやっても時速25キロ以上出せない』と書けばどの程度の勾配かはご想像頂けると思います。

 そんな所を乗客を満載したBU04がえっちらおっちら登ってゆくのですから、速度などはまったく自転車並み。
 バスから飛び降りて走ってもしばらく併走できそうなほどでした。

 おまけにクーラーなんて気の利いたものがありませんから夏の暑さも想像を絶するものがあります。
(冬場は人いきれとヒーターでまだ何とかなる)

 冬場は冬場で雪と凍結路にも弱かったですから「ダイヤの30分遅れ」なんてのは普通でした。
 とまあ、故郷の環境で考えるとろくな思い出の無いバスなのですが、普通に街中で乗る分には結構のんびりした雰囲気があったのも事実です。

 ミニカーの方はエンジン搭載部のメッシュなど、モールドに多少甘さも感じますがそれを差し引いてもかなり実車の印象に忠実なモデル化と思います。
 特にインテリアの再現性はシートを除いてほぼ完ぺきと言って良い位です。
 そういえば私がこれに乗り始めの頃はツーマン乗車・つまりバスガイドさん付がまだ残っていた記憶がありますが、後ろの扉のところ縦バーは確かガイドさんが捕まるための奴で恐らくはワンマン化されてもその時の名残が残っている気もします。
d_7247_3_1201613382.jpg

 当時このバスを足代わりにしていた自分としては、ここまでやっているのなら当時の車体広告とか車内広告を探し出してメイクアップしてみたい気分になります。 今になってみるとあの車内広告(電車と違って窓に貼るステッカー系広告が多かったので10年位前の奴がいつまでも残っているなんてのはざらでした)が懐かしく感じられますので。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バス

 なんか久しぶりのコメになります(笑)
BU04~と言うかモノコック車体で古くは川崎航空機つまり後の川崎車体製造が戦後量産したのは航空機の技術を応用したモノコック式
でした。
そう言えば今のバスは細かい所では三菱とか日野と言う事で違いが有ってもBU04とかモノコック式が幅を利かせて居た時代はバス窓、
後部リヤのデザイン前面ライトの並び車内に目を向けるとワンマン仕様で導入されているのにも関わらず車掌スペース・・・
私の場合は都内なので都バスまたは京王、東急といった車でBU04を始めモノコックシリーズのお世話になりましたが光山市交通局
さんが言う通り夏場は大敵でした(笑)
それと検査上がりの車は床が木製と言うことで旧国の様に?鉄と油の匂いが!
ちなみに都内だとHゴムバス窓車は京成、東急、小田急と平成元年くらいまで残っており鉄道撮影と並行してカメラに納めて居ます。
車によっては側面方向幕が有るのに系統版と合わせた路線板を後部ドア付近に付けたのもありました。
某写真家の方が本で書いてましたが1970年代の警察は物持ちが良く70年代後半になってもクジラクラウンやMS50を平気で使って
いたありましたがバスも然でした。
前にコメしたゴーテン以来(笑)、電気機関車に熱が入り先日もED79のBトレ2個を買いました。
F級だとBトレは・・・なのですがEDだと丁度良いのかなと思います。

No title

>星川航空整備部さん

 お久しぶりです。
 
 そちらのコメントにある首都圏のバスからかなりの数が昭和40~50年代に岩手県交通に譲渡されました。
 BU04は流石に自社発注だったようですが、それ以外の車種のバラエティの豊富さときたら「路線バス版の高松琴平電鉄状態」
 旧式ツーマンバスの走る博物館の様相を呈していました。何しろこれだけで本が一冊出ている位です。

 それだけにどれもこれもオンボロバスだったので利用客の不満は高かったですね。当時はストライキも頻発していて私の学生時代のバス通学は何ともぎすぎすしたものでした。

 仰る様に当時は床板が木製でしたね。それと向かい合わせのベンチシートも強く印象に残ります。いつからあれは無くなったのでしょうか。

 余談ですがブースカとウルトラマン、どちらもリピート放送中ですが話数をセレクトした思い出話をそろそろやろうかと思っています。
 とか思っていたら先日からボトムズまでもがスタートとは。
 日曜夜10~11時台は一体どうなっているんでしょうか(笑)