変わり種の消防車のはなし

 今日も殆ど猛暑同然の一日でしたが、先週に引き続き消防の操法大会でした。
 (前のは市町村単位、今回は地区単位です)
 はっきり言って前の時よりも条件は悪く殆ど熱射病一歩手前でした。

 何しろ汗は滝の如く流れ頭は少しボーッとするほどです。
 とはいえ何かで興味を繋いでいないと身体が持ちませんから応援の合間を縫って消防車をウォッチします。

 地区単位ともなると参加範囲が近隣の市町村に拡大するので前回観られなかった車が結構多くてそれはそれで刺激になります。
DSCN6407.jpg
DSCN6408.jpg
 消防団でも少し規模の大きい所(あるいは予算が潤沢な所)は自前の指揮車をもっていたりします。
 最近はパジェロとかエクストレイルなどのSUV系が多く(以前はコロナとかウィッシュなんてのもありましたが)なっていますが。
DSCN6409.jpg
DSCN6410.jpg
 ハイラックスピックアップの指揮車なんてのもあります。今回見た中では一番カッコよかったのがこれでした。
 こういうの、トミカでも出ていそうです。
DSCN6415.jpg
DSCN6414.jpg
 レスキュー用の機材車。
 こういうのは大概消防署にあるものだと思っていたのですが近年は徐々に消防団レベルでも配備が進んでいるそうです。
 リアビューが何だかSFチックというかパリダカラリーのカミオンクラスの選手みたいですがそのうちこういうのも珍しくなくなるのかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント