猛暑と驟雨

 ここ1週間くらいしとしと雨と猛暑がとっかえひっかえやってくる気候が続いています。
 トータルでの降雨量は今日までは例年より少ないのでいわゆる『空梅雨」の部類でしょう。

 九州や北陸では大雨が続いているだけにその対照が顕著です。
DSCN6459.jpg
 38度以上の暑さを記録した日。
 家の軒先でスズメバチが巣食っているのを見つけました。
 つい1か月前までは見なかったのに巣作りが早い事。
DSCN6460.jpg
 大慌てで業者さんを呼んで駆除してもらったのですが、その時聴いた所では今年は雪が少ない上に空梅雨なのでスズメバチが繁殖しやすいのだそうです。
 3年くらい前にも別の場所で駆除してもらっていたのですが全く油断なりません。

 それがつい2,3日前の事です。
IMG_0310_2016071423173544b.jpg
 今日の午後は一天にわかに掻き曇り、驟雨どころでない今年初めてのゲリラ雷雨にお見舞いされました。
 どれくらい凄かったかといえば
 「鉄筋ビルのサッシと壁の隙間からみるみる雨が染み出してきた」と言うくらいです。
 これまで台風の時ですらこんなのを経験した事がありません。
IMG_0316-photo.jpg
 帰宅すると(これは前にもあったので覚悟していたのですが)リビングの換気扇から雨が逆流して床を水浸しにしていました。
 今日降った雨はいつもの梅雨の何日分でしょうか。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント