すいかのファンタとカツ丼と

相変わらず蒸し暑い日が続いています。
ただ暑いだけでなく時折驟雨まで来る辺りはまったく熱帯気候を連想させるもので汗っかきにはたまりません。
まだ梅雨明けもしていないのにこの体たらく(大汗)

とにかく水分補給とカロリーの摂取が重要な季節でもあります。
IMG_0283-photo.jpg
そんな折に見つけたのが「ファンタの塩スイカ味」

 煽りに「夏の塩分補給」なんて書いてありますが、これまでいろいろファンタを飲んできたつもりですが微かにしろ「塩気を感じる」奴に出会ったのは初めてです。
 ところで聞く所によると分類上は木になる実は果物、草に生る実は野菜に分類されるそうで、スイカはイチゴやメロン同様分類上は野菜という事になります。
 このファンタを飲んで思ったのですがスイカっぽい独特の青臭さが感じられ「なるほど、スイカは野菜だな」と妙な所で感心させられたりします。ただ塩分を含んでいるだけに発汗後ののどの渇きに対する効果は絶大で割とよく渇きが癒されます。
 そんな訳でこのところこれを見つけると指名買いしていたのですが(笑)最近はスーパーでも見なくなったのが少し残念で。
IMG_0341-photo.jpg
 水分の次はスタミナ系で
 先日立ち寄った高速道のPAで売られていた「山梨風カツ丼」

 山梨では「カツ丼」というとこういうのを指すことになっているらしいです。
 では私らが蕎麦屋で見る様な卵とじのカツ丼がないのかと言うとそんな事はなく、「煮カツ丼」と呼んで区別しているのだそうです。
 要するに「どんぶりに盛ったカツライス」なのですがこれはこれでかっ込むと何となくスタミナがついた気がします(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント