オンボロトミカのはなし3・いすゞエルフゴミ収集車

DSCN6289_20160727230356edc.jpg

 今回もトミカのはなし

 以前のトミカではいすゞエルフのダンプカーが出ていましたが、姉妹品として同じエルフのバキュームカーとゴミ収集車が出ていた事があります。
 このうち、バキュームカーの方は後にトヨタダイナでリメイクされた物の題材のアレさと実車が急速に姿を消した(余談ですが私の現住地では「汲み取り業者」自体が全県で二つか三つしか残っていないそうです)以後長いことトミカでは製品化されていません。

 一方でゴミ収集車の方は基本的な形態が変わらないせいか今でも街でよく見かけますし馴染みの多いクルマではあります。
 という訳で今回はエルフのゴミ収集車の話から。

 ゴミ収集車なんて言うと実車に対しては少なからず不潔なイメージが付いて回りがちですが、ミニカーとかオモチャの観点からするとなかなか魅力的に見えるという不思議な素材と言えます。
 (レイアウトのアクセサリで必要という観点もあるでしょうがNゲージスケールのゴミ収集車もカーコレとGMから競作されていたりします)
DSCN6291_20160727230355734.jpg

 実際エルフのこれが出た当時は私も欲しいトミカの筆頭でしたし(笑)
DSCN6293_20160727230353fe5.jpg

 このエルフ、ダンプをリフトさせた時のアクションが妙にメカニカルと言いますか精密感の感じられる物で写真で見るだけでも楽しげに見えます。
 しかもそれとは別にゴミ収集口の扉も別に開閉できるという当時のトミカの中ではなかなかの芸達者でお買い得感もすこぶる高いものでした。
DSCN6294_20160727230352cec.jpg

 写真のモデルは最近の復刻版ですがレタリングが追加されて精密感も高まっています。
 とはいえ、モデルそのものには手が加わっていないので元々のミニカーが優れた造形だった証左と言えるかもしれません。
 (むしろ復刻版は塗膜がぼってりしていて損をしている印象すらあります)

 ところで今のトミカにゴミ収集車って出ていましたっけか?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント