台風のあとさき

 今朝は朝からどのチャンネルも台風情報でした。
 通勤時間帯から昼間に掛けて首都圏を台風9号が直撃するとの事でどこもかしこも警戒警報。
 うちの近所も雨が降り始め不安を募らせます。
IMG_0607-photo.jpg
 そんな訳でささやかながらわが家も警戒態勢です。

 雨漏りが心配される(と言うか中に水が入り込んだらなかなか抜けないとの噂の)クルマなんかもしっかりカバーを掛けました。
 その後は予報に違わず大雨。
IMG_0608-photo.jpg
 夕方近くまでざんざんぶりでした。
 特に昼の1時頃はとても昼間とは思えない暗さ。近所では道路に冠水。
 交通機関は止まりっぱなしと陸の孤島状態です。
IMG_0609-photo.jpg
 夕方になりようやく雨が上がりました。
 それと同時に西から空が明るくなって来ました。まるで夜明けみたいです。

 「西からのぼったお日様が東に沈む」なんて歌が口を突きます(笑)
IMG_0610-photo.jpg
 こういう壮大な空の絵巻は台風の通過直後によく見られるもので、圧倒されます。
 これなどは高層建造物の無い田舎ならではの利得とも言えますね。
IMG_0611-photo.jpg
 山腹に絡まりつく雲が風に流される様はいつ見ても飽きません。
 幸い当地は道路冠水以上の被害もなかったのが何よりですが、これから台風がゆく地域が要警戒と思います。
 今回はとにかく雨が半端ありませんでしたから。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント