懐かしの8ミリ映像から…


 昨年の今頃と、今年の初めにも書きましたが亡父が生前に撮りだめしていた8ミリのフィルムが大量に再発掘されまして、今回の帰省でも昨年とほぼ同量のフィルムを持ち帰りDVDに焼き直してもらっていました。

 それが先日ようやく仕上がり再びあの頃の思い出に浸りきっていたりします。

 昨年発掘されたのは昭和40年代前半が中心でしたが、今回のフィルムは昭和40年代後半から50年初め頃の奴が中心です。
 今回はその中のひとつから。
DSCN6752.jpg
 普段交通量も少ない峠道に集合している車の群れ。
 この中に当然うちのマイカーなんかも入っていたりするのですが。
 時ならぬこの騒ぎ、いったい何を見に来たのかと言えば、
DSCN6753.jpg
 昭和45年、折から開かれていた国体の真っ最中に突然噴火を始めた秋田の駒ケ岳。
 これを見るために近在のマイカーが大集合していたものです。

 これを見に言った記憶はおぼろげにあったのですが、まさか8ミリでも撮影されていたとは思いませんでした。
DSCN6754.jpg
 当時の事とて周辺に人家は殆ど無く、災害と言うよりも観光と言う趣で皆さん国体そっちのけで噴火見物に集まっていたとはまったくもって長閑な時代でした。

 その国体も順序が一巡し、今年は再び岩手で行なわれます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント