今月のTLVから ランチアデルタHF インテグラーレ16V

 今月入庫のTLVから。
 真っ赤なランチアデルタHF インテグラーレ16Vをば。
DSCN6847.jpg

 私にとってストラトスの様なドリームカーは別として、実車を見る機会が一番多かったランチアのクルマと言うとデルタが真っ先に浮かびます。

 ラリーのイメージかランチアのブランドなのか、90年代の道端で「真っ赤なデルタ」は週に二、三回(もちろんそれぞれ違う個体なのですが)は見かけた記憶があります。
DSCN6848.jpg

 車で見栄を張りたがる県民性のたまものかもしれませんし、観光地が多く県外から乗りつけて来るのが多いという事情もあったのでしょうがいずれにしろイタ車の中では不思議とポピュラーな存在でした。

 (実はつい2,3年前までうちの近所に廃車寸前のが1台いたりしました)
DSCN6849.jpg

 これ以上ないと言うくらいに全身が直線だけで構成されたぺキペキなボディなのに少しも古臭く見えない。
 同じ様なデザインを日本車がやろうとすると大概どこか野暮ったくなってしまうのとはえらい違いです。

 おまけにブリスターフェンダーが妙な凄みを出している所がまた精悍!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント