「ラジコン飛行機入門」

 メインブログで「鉄道模型車両の作り方」というのを取り上げましたが、こんかいは同じホビーテクニックからもう一冊紹介したいと思います。
DSCN7006_201610202337155d9.jpg

 このシリーズは鉄道模型に限らず他のクラフト系ホビーの入門書を網羅しているのでそのラインナップを見ているのも結構楽しいです。
 が、鉄道模型以外のネタを買うのは初めてです。
 今回紹介するのはまんだらけの100円コーナーで見つけた「ラジコン飛行機入門」

 ラジコンどころかライトプレーン以上の空を飛ぶ模型をやった事が無い私ですから当然「読んで楽しむ」事が主体です。
 それに初版が昭和51年ですから、今のRCの常識は半分以上通用しない気も(笑)
DSCN7007.jpg

 そんな訳で帰宅してこのかた本書は「枕元の暇つぶし本」と化しています。
 内容も体系づけて読む訳でなくその時々で興味を持ったところを拾い読みする程度。

 ですがこれを読んでいると「何でもいいから実際に空を飛ばす模型」をやって見たい気がしてくるから不思議です。
DSCN7008.jpg

 考えてみれば本人が乗るのではなく電波やレールを介して間接的に模型を操作するという点ではラジコンも鉄道模型も似た様なものです。
 ですから操作系に関する興味の持って行き方が似てくるのも当然かもしれません。

 うちの近所の公園では早朝になるとどこからかラジコンを引っ張り出して楽しんでいる大人たちを見かけるのですが、大概はクルマかヘリコプターのそれで、飛行機を飛ばしている風景は最近はとんと見なくなりました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント