アルミテープチューンのはなし

IMG_0889-photo.jpg

 先日の事です。
 トヨタが86のマイナーチェンジで発表した「アルミテープチューン」

 クルマ関連のあちこちで話題となっているアイデアでもあります。

 車のバンパー等に使われる樹脂パーツ、或いはステアリングコラムの下、フロントガラスの下等に適当に切ったアルミテープを貼る事で走行性が改善するという物です。
 あまりにも安直に見えるせいもあって効果のほどを疑問視する向きも多いですが一応国際特許まで取られたという事ですからそれなりに検証はされているのでしょう。

 聞く所ではマイナーチェンジした86のほか今年初めにマイチェンしたノアとBOXYにもアルミテープが貼られているのだそうです。

 となると昨年暮れの型であるうちのエスクァイアにアルミテープを貼ると効果があるという事になります。
 買って10か月のクルマにこれを試すのは少し勇気が要りますがものはためしと実験してみました。

 この原理ですが、走行時に上述の樹脂パーツなどが帯電するために気流に乱れが生じ走行性に影響する所から考えられたアイデアだそうです。
 アルミテープを使って放電し車体の電荷を下げる事で空力特性を向上させる、つまり改善と言うよりも設計時のスペックに戻すという事になりますからカタログ値以上の改善はまずあり得ません(笑)
 とはいえ、大概のクルマはカタログスペックより実測値が低いのが普通ですから体感面の効果はありそうです。

 幸いと言いますかうちの場合モジュールの超高層ビルの製作で使ったアルミテープの余りが大量にあるので新規の投資額が実質ゼロである事も今回の実験を後押ししています(笑)
 いや、何でも取っておくもんだ。
 それに今月まで実験を先延ばしにしていた理由は、雨が多かったから。

 上述の原理を鵜呑みにするなら、その効果は乾燥した晴れた日の高速で最大に威力を発揮すると思われるからです。
 特に前面投影面積の大きいミニバンではなおの事です。
 (それにしても9月は雨が多かった!)
IMG_0887-photo.jpg

 これまでに入手した情報からステアリングコラムの裏、フロントウィンドの両下(視界とワイパーの邪魔にならない所)
 そしてフロントとリアのバンパーのホイールアーチに近い部分に貼り付けます。
 特にフロント部分では(エッジが多いと放電効果も大きいという事から)86の実験写真でも出ていた様にテープをくし状にカットしています
 (なんだか旧国鉄の特急電車みたいですが)

 さて実際にやって見た範囲で言うなら「心持よくなったかな」と言う気分の範囲の改善に留まります。
 確かに加速はよくなった感じがしますし全体に安定感は増していますが。
 テープの材質、大きさ貼り付け位置などで工夫の余地はあるのでしょうが必要以上に期待しなければ問題ないレベルに見えました。
 (それとも昨年末の時点でエスクァイアにもこのアルミチューンがされていたとすれば今回の実験自体がまったくの無意味になるのですが)
 面白いのは窓を開けた時に車内への風の巻き込みが減っている事でその意味では効果は分りやすい気もします。
(当日は無風状態)
 ただ、空力が改善するという事は必ず燃費に影響して居る筈なので長距離の高速走行でもすれば数字上の効果が出る筈とおもうので次の機会を待ちます。
IMG_0888-photo.jpg

 なお、今回の効果は主に高速での安定性での改善が主な様なのでワインディング中心のコーナリングマシンであるS660に関しては今回は見送りました。
 (ですがエスクァイアでの効果が今回以上に体感できていたらS660でも試したとは思います)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ギザギザ

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160927/Shueishapn_20160927_72618.html?_p=2「帯電しますね。場所によって帯電が残っている箇所と残ってない箇所がありますが、走り始めると徐々にプラスイオンが蓄積され、10kmも走ると空力に影響が出ます」

プラスイオンがボディ側面の空気の流れを邪魔する?

「ええ。プラスイオンの帯電で、空気の流れが数cmレベルでボディから剥がれていきます。要は空力デバイスがちゃんと効かなくなるようなイメージですね。テープを貼ると、アルミテープの端から放電されるんですよ。だからテープの面積は重要じゃないんです。周辺部の長さがポイント。

実際、このテープも中が3層になってますよね。要は長さを増やすためです。さらに端をギザギザにしたり、表面を爪で傷つけると効果が高まります(笑)」


周囲をダイソーのはさみでギザギザにすると効果が高まります。

No title

> 無菜さん

 遅ればせながらコメントありがとうございます。

 86に貼られているテープのイメージでフロントのテープをカットしたのですが、意外に綺麗にきれずに後ろ半分は挫折しました。
 ですがエッジが多い方が放電効果が大きいという事であれば再挑戦する価値はありそうですね。

 情報ありがとうございました。