秋祭りで見かけたクルマたち

 先日の秋祭りに関連したはなしです。
 先日も書いた様に特に伝統的な行事という訳でない所から始まったらしいお祭りらしくお祭りとしての統一感はまるでないのですが、それを端的に示しているのが祭りで展示されているクルマたちです。

 モーターショーでもないのに車の展示と聞くと違和感があるかもしれませんが
DSCN7132.jpg
IMG_0915-photo.jpg
IMG_0916-photo.jpg
 こんな風な「はたらく自動車大集合」みたいなノリになっていました。
 統一性がなさすぎます(笑)
 そんな中で面白かったのが

IMG_0914-photo.jpg
 ベンツのウニモグ。レスキュー関係の用途でしょうか。
IMG_0913-photo.jpg
 偽装網をかぶった高機動車。
 こんなのが屋台の前で4WSをフルに使った転回をやっていたりします。
DSCN7131.jpg
 ヤンマーのトラクタ
 この種のクルマも知らないうちに「モビルスーツ系」のお面になっていたのには驚きました。
 畑のまん中でこんなのに出くわしたら心底怖いでしょう(笑)
IMG_0918-photo.jpg
 ナンバーの付いたカートの皆様もご来援。
 この調子で何から何まで集まっていたのですからその無法っぷりは想像を絶します。

 いわゆる「クルマ好き」が目の色を変えそうな車にはお目にかからないですがこういうおもちゃ箱をひっくり返しているようなノリは好きです。

 ・・・とか思っていたら
IMG_0907-photo.jpg
 通行車の中にこんなのがいてとどめを刺されました(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高機動車

 光山市交通局さん意外な所で私と似てますね(笑)
高機動車~実はオートマで女の子でも運転できそうな(ガルパンか)
キューベルワーゲンの如くプレス加工された線が独特で鉄分が強い私にはステンレス車のコルゲーション的な感が。
そうそう私の実家の近くには大きな公園や運動場が多く最近は広報と言う形で自衛隊車両の展示が頻繁に行われています。
ただ自衛隊と言うとジープ73式も忘れがたい存在です。
特撮アイテムですからね!
けど高機動車も例えばモゲラやラドンのシーンに出て来たとしても似合う気がしませんか(笑)
この手の車両・・・なぜか日本の特撮には溶け込んで良いアジ?をだしているんですよ!
ただ初期の東宝特撮に出て来たジープは米国製のウィリスが大半で66年のサンダ対ガイラでは国産車中心となり10年で変わったな
と言った箇所を堪能できます。

Re: 高機動車

> 星川航空整備部 さん
 
 私の所の公園はイベントはもとより災害時にはヘリポートになったりするところなので案外見る機会は多いです。
 この間なんかは「大雪の時の雪かき」にまでこいつを見かけました(爆)
 高機動車と言うよりは個人的には「メガクルーザー」と言うのがしっくりくるクルマだったりします(笑)

 最近の特撮映画には欠かせないわき役に成長しましたね。

 ただ、黄金期特撮の時代を知るものとしては自衛隊と言うとそちらと同様にジープのイメージが強いですね。