帰省の車中にて・その1

 先日まで亡父の法事にて帰郷していました。

 用件が用件なだけに実質的に2泊2日に近いまさに押せ押せのスケジュールでしたが、そんな短い間でも故郷を端王出来た気がしたのは我ながら大したものです(笑)

 今回はそれに関連して食べ物ネタ、それも往復の車内でのグルメ(のようなもの?)ネタから

 夕食が車内で弁当と言うのはこのところの電車で帰省の定番(特に年末年始なんか)で、しかも時期が時期なだけにそれなりに気が大きくなっているだけに普段だったらまず夕飯一食に絶対こんなに使わないだろうなんてものも平気で買ってしまうものらしいです。

 まして今回食べたものときたら旅情も名物も関係なし。
IMG_0930-photo.jpg
「こだわりのとんかつ弁当」
IMG_0931-photo.jpg
「国産牛ハンバーグ弁当」
以上人数分。

 食堂車が無くなったとはいえ、仮にも500キロ近くを走る新幹線の車内で食べる晩御飯としては色気に欠ける事おびただしいです(汗)
 まあ、値段相応には美味しかったですが。

 美味しいといえば
IMG_0926-photo.jpg
 乗車前に駅ビルで食べたクレミアが美味かったこと!
 500円のソフトクリームと言うのは現住地や故郷ではまず見られない値付けの「セレブのソフトクリーム」ともいうべき代物ですが、旅先で気が大きい時に食べるには好適です。
 が、帰りがけに子供にしつこくねだられたのには閉口しましたが。

IMG_0933-photo.jpg
 新幹線が北海道まで延伸したとはいえ、乗る車両がそれほど違う訳でもなければダイヤも大きな変化もなかったので実感が薄かったのですが、背もたれに入っている「通販カタログに道産品が一冊追加されている」のを見てようやく北海道延伸のリアリティを感じました。
 北海道物産展と言えば他県にとっては「デパートの定番イベント」ですが、新幹線の車内にまでそれがやって来たような錯覚を覚えます(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント